じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️愛知県の最高峰 茶臼山高原ツーリング015

(♪推奨BGM:佐野元春さんで『アンジェリーナ』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回015のツーリングコースは、愛知県の最高峰 茶臼山高原まで走って、山をぐるっと一周して戻ります。



茶臼山へ向かうツーリングコースは、

・国道153号線で行く西ルート

・国道151号線で行く南ルートが有り、

今回は、西から行って南へ帰ります。



💮今回のルートは、道の駅が良い目印になります。



国道153号線は、香嵐渓へのルート。

(🙋また来たよ~ん)

通過して気持ち良い山道ヘ。

この山道は、🏍️白パンダ(cb190ss)に高回転を要求して来ます。


平坦と違うエンジンの使い方。

こんなエンジンの回し方はしてこなかったので、成る程、成る程と学習しながら上ります。


最初の道の駅は『どんぐりの里 いなぶ』。



五平餅が食べたくて、自販機で券を購入。

くるみ醤油。

『こんなに美味しかったか!?五平餅!?』





『道の駅 どんぐりの里 いなぶ』を出たら直ぐ右折して国道257号線ヘ。


🏍️ブーーーン


『道の駅 アグリステーション なぐら』に着いて、このT字路の信号機で折れたら、茶臼山高原道路( 愛知県道507号線茶臼山高原設楽線 )。


その前に鮎の塩焼き。


『焼きたてーーー旨い!』

この辺の道の駅は、値段から想像するよりずっと、美味しい食べ物を提供してくれる。』





さあ、信号機が青に。

『 標高1,416mの茶臼山 』

茶臼山高原道路に入ります。



右に左に曲がる道は、ブランドコーナーが多く、しかもUターンに近い様な、深いカーブがいくつも有ります。


アウト・イン・アウトがコース取りの基本かも知れませんが、

初めてのコースなので安全に、アウト・ミドル・ミドル・イン・アウトで走ったカーブも有りました。


早めにインに着く人は、注意が必要なコースです。





茶臼山高原道路は、下側が急勾配。


🙋じやんは上り坂下り坂が下手。


パワーバンド近くになる様に、ギアを上げ下げしたつもりですが、明らかに経験不足。


『これで良いのか?…あぁ、もっと楽に旋回出来た。…ブレーキ早い。…ギア下げなきゃ、回転付いてこないよ。』


反省ばかり、課題くっきり。





🥺シオシオのパーだよ~。






頂上に近付くと勾配が緩やかになって、キツイカーブも少なくなる。

快調に走っていると急に開けた。

『 あっ着いた。』


茶臼山の看板と記念撮影


下に茶臼山高原スキー場、奥には愛知県の山々


長野県との県境に位置するので、茶臼山をぐるりと回ると、長野県に入ります。

10月13日(木)では、長野県でも紅葉はまだ。




山を下りて来たら、愛知県東栄町に入った。


最初に見つけた、コンビニで休憩です。

お店に入る時は気付かなかったのですが、『東栄チキン』の幟が4本。

見てください!このイラスト!!


『なんだ!?このふざけた顔のイラストは!笑笑笑』

『このイラストを書いた人は天才だね!!』

『めちゃくちゃ笑える!!』

『キャラクターグッズは無いのかな?欲しいなぁ~』


🙋じやんのツボに、どストライクです。



あぁ~楽しいツーリングになった笑笑笑。


課題山積みだけど、ボチボチで行きます笑。

晩ご飯も食べたし、のんびり安全運転で帰ります。






今回015も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回016は、雨で引き返した時のリベンジ・ツーリングです。


🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する