じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️愛知・岐阜のお城巡り018

(♪推奨BGM:Charさんで『逆光線』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回018は、愛知県に有るお城巡りをしたお話です。


『そう言えば、愛知県ってお城がいっぱい有るな。』と思ったのがきっかけです。

『犬山市まで行くなら、岐阜城にも行くか。

ここからなら日帰りで行けるし。』




🙋じやんと🏍️白パンダ(cb190ss)は今日も早起きです。




まず向かったのが、徳川家康が築城した『名古屋城』


解説は他に任せるとして、見えにくい所に有りますが、金の鯱だけは見てください。

あんな大きな純金が外で保管されてるなんて、世界中を探しても、ここだけです。


無くなる前に、一度はどうぞ。





お城の中も豪華絢爛。


名古屋おもてなし武将隊や忍者も出没するし、お腹が空いたら『 金シャチ横丁 』なんてのも有る。


名古屋に来たら、一番お薦めの観光地です。

(地下鉄の最寄駅名が2023年1月から『名古屋城駅』に変わって間違いにくくなったので、バイクに乗らない方も、是非。)




🏍️ブーーーン




お次が、織田信長が天下統一の足掛かりにした『清洲城』


桶狭間の合戦には、ここから出陣したそうです。

清洲会議も、当然この場所ですね。





🏍️ブーーーン





やって来ました、国宝『犬山城』


16世紀の姿、そのままです。

中の階段は、まるで梯子の傾斜。

🙋じやんは『 降りるときどうとしよう。』と思いながら昇りました。

天守閣からの景色は絶景。間違いなくお薦めです。


ここまで、清洲城もそうでしたが、写真を撮る時、逆光に悩まされます。

清洲城は太陽が動くまで待ちましたが、


『 長良川を渡るか。』



逆光解決!


長良川に写る犬山城も、美しく雄々しい。





🏍️ブーーーン





お城巡りの最後は、織田信長が天下統一を目指した『岐阜城』


見えますか?

上には駐車場が無く、観光バスも上には行きません。


金華山ロープウェイか(老人幼児不可の)登山道を登るかの選択。





もし🙋じやんが足軽で、落とせと命令されたら…


『えー誰だよ、あんな所に城を造ったヤツ!登るのヤダよ!』と思いながらも、『包囲して兵糧攻めにしたら簡単か?』とも思う。



こうして愛知・岐阜のお城を巡ると、歴史の通り、織田信長は偉大だ。と、実感するのです。




今日は、名古屋城、清洲城、犬山城、岐阜城と、4つのお城を巡るツーリングでした。


🙋じやんが住む愛知県三河地方からでしたら、日帰りで行けるんです。





今回018も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回019は、蒲フォルニアへの日帰りツーリングです。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する