じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️片道390km新潟県のカニとスーパー銭湯ツーリング前編020

(♪推奨BGM:スターダスト・レビューさんで『 夢伝説 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回020は、新潟県糸魚川市でカニを食べ、新潟県上越市で銭湯に入る、お話です。




009の福井県越前町で、海鮮食べ放題を食べてから…「 だったら道の駅で一番好きな『 道の駅 マリンドリーム能生 』でカニが食べたい!」

と、行けるタイミングになるまで、待っていたのです。



・慣らし運転も終わった。

・「2,000kmまでは」と言われたリアブレーキも、良い感触。



って言うか、11月中旬の新潟県だよ。

降雪が早い年なら、もう初雪が降ってる。

限界!これ以上は延ばせない!


だから、シートバッグも試したし、冬用ウェアも試した。

準備万端!



🙋じやん的には、新潟県糸魚川市『道の駅 マリンドリーム能生』に行くなら、上越市の大好きなスーパー銭湯『 七福の湯 』だってセットです。




しかし、🙋じやんはSunnyDayライダー。

気になるのは天気。


毎日、高山市・富山市・上越市の天気予報をチェックした~走れそうな降水確率に変わって来ている~行けそうだ。

『  明日出発なのに、問題は窓の外で降っているこの雨…

出発地点が雨じゃあ、走り出せないよ。』





雨が上がる事を信じて、朝4時に起きた。

「 😀上がってる! 」

お風呂に入って、シャンプーもした。髭も剃った。眉毛も整えた。

朝6時前にスタート。



「 路面は、濡れ始めと乾き始めが滑りやすい。

無理せず行くぜ!🏍️白パンダ(cb190ss)!」




コースは、愛知県 国道23号線~愛知県 空港線~愛知県・岐阜県・富山県 国道41号線~富山県・新潟県 国道8号線。

これで🦀カニが食べられる。






岐阜県の有名温泉街 下呂温泉を通過



国道41号線は、右の山も左の山も、紅葉の真っ盛り。

まるで芸術の中を走ってます。

感動的です!



お昼は、岐阜県飛騨市『 道の駅 アルプ飛騨古川  』


飛騨牛 旨い!



🙋じやんがバイクに乗っていて一番楽しい時は、目の前に現れる 上下左右のカーブ~狙ったラインを綺麗にトレースして、立ち上がった時。


国道41号線は、この連続なので、最高に楽しい。


🏍️白パンダは、排気量が小さいから、登りのカーブを高回転でクリアするのも楽しい!


街乗りではここまで回せないので、使いきって走る快感を与えてくれるこの道が、大好きになりました。

(多分、使いきれてない)




🙋古川の一直線も好きです。




富山県に入って、国道8号線をグングン進みますが、雨がシールドを濡らします。


一旦停まって、天気予報のチェックもそうですが『 道の駅  マリンドリーム能生 』の営業終了までの残り時間がヤバい。






『 雨は大丈夫そう。

よし、高速道路で移動時間を短縮する。』






北陸自動車道 滑川IC~能生IC 初高速道路です。


制限速度80km/hなら、浜名バイパスで経験済み。




真っ直ぐの道で、アクセルを目一杯絞ります。

🏍️白パンダは、簡単に100km/hを出します。


100km/h 巡航を調子良く続けましたが、初高速道路です。

念のため、最初のサービスエリアに入りました。


🔰初心者の🙋じやんには、どこを見れば良いのか分かりませんが、エンジン回りのオイルの滲みはありません。


異常は感じず、再出発。






能生ICを降りて『 道の駅 マリンドリーム能生 』に着きました。

営業終了まで、後30分。


「 食べられるカニは、有るか?」


案の定、冷凍だから持って帰るカニなら有るが、直ぐ食べられる解凍したカニは無いそうです。


次のお店もそう。

その次のお店もそう。

その次の次のお店…有るの?食べられるの?


「 良かった~この為に来たんだよ。」

これだけでも嬉しい♪

いただきます!




美味しくいただいて、次に向かうは今回の最終目的地、新潟県上越市 スーパー銭湯『 七福の湯 』





出発する時には、辺りは真っ暗。


途中、路面が濡れているのに気付きます。

直ぐに本格的な雨。


雨は想定内ですが、左の海側からザッパン・ザッパン波の音がする。

荒れないでくれ、日本海!!


まさか、海水か!?

雨に海水が混じっているのか!?

最悪の気分だが、思い過ごしであって欲しい。

雨は益々強くなる。




「 思い過ごしであってくれ~! 」




新潟県上越市に入ると、雨は上がった。


ガソリンを入れて、走行距離を確認。

約390km。

『 楽しかった 』



遂に最終目的地『七福の湯』


🙋じやんがスーパー銭湯に求めるモノが、ここには全部有ります。


七つの壺湯(美泡風呂)と寝ころび湯が、特にお気に入りです。




ひとっ風呂浴びて、いつも牛乳かコーヒー牛乳を飲みます。

🙋今日は牛乳の気分。


『 あれ?小さくなった?』

容量を確認すると…180ml…


『 白パンダ…お前 184ccだったよな。こんな小さなシリンダー1個で、俺を1日で390kmも運んでくれたのか。』





『 お前、凄いよ。』







今日も沢山の🙋ヤエーをありがとうございました。


今回020は、ここまでです。

長い長い文字数を、最後までご覧頂きありがとうございました。


次回021は、新潟県上越市から愛知県三河地方へ帰るお話です。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する