じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️洗車の正解が分かりません022

(♪推奨BGM:ローズマリー・バトラーさんで『汚れた英雄』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回022は、新潟県まで走って来て、過去最高に汚れた🏍️白パンダ(cb190ss)を、キレイにしたお話です。



洗車場で洗剤を掛けたり、高圧の水を掛けたりするのは、怖くて抵抗が有ります。


バイクは、前方向からの水圧には強く、後ろからは弱い。と、聞きます。


しかし、PGM-FIがどの程度まで大丈夫なのかは、知識として有りません。


壊すくらいなら、触りません。


チェーンやブレーキ・ディスク面にも、触りません。




マイカーが大雨で、ディスクブレーキまで水没した事が有ります。


エンジンが掛かったので、走り出しましたが、ディスクが乾く前に走った為、ブレーキが効かず、激しく焦りました。


ゆっくり走りながら、ブレーキを掛けながら、ディスクを乾かしながら、効きを取り戻しました。

この経験から、ディスク面を濡らす事はしたくないのです。




絞ったタオルで、大丈夫そうな所だけ、拭き掃除をする事にします。



先ずはガソリンタンク。


こんなに、汚れていました。


こんなに、綺麗になりました。

✨ピカピカ✨



ハンドル・メーター周りも、ホイールも、マフラーも拭き掃除。


水に強そうな所は全部。

✨ピカピカ✨



キレイにすると走りたくなります。

『 バイクあるある 』でしょうか。


🙋じやんは連休( 新潟ツーリングの予備日でした )初日だし、明日は雨予報なので、今日中に乗りたいのです。


水が飛んだかも知れないので、直ぐには乗れません。

臆病くらいが、丁度良いと思っています。帰宅ラッシュが過ぎるくらいまで、我慢・我慢。




20時を過ぎました。

もう渋滞は解消されたでしょう。

水が飛んでいても、乾いたはずです。


軽く走るだけだし、いつもの『のんびり安全運転』です。




🏍️ブーーーン




名古屋方面に向かって、楽しくて名古屋市を超え、一宮市まで来てしまいました。


しかし、新しい道を覚えました!

福井県に行った時、往復で走った国道22号線と、平行に走る県道です。


🙋じやんは、ナビを使わずに走るので、頭の中に新しい地図が出来ると嬉しいのです。


🏍️白パンダには、USB電源の口がタコメーター横に有りますが、まだ開けた事が有りません。


『 いつか、スマホの充電に使うんだろうな 』と思っていますが、今の所は問題有りません。




そろそろ、引き返します。


名古屋駅周辺に来ました。

時刻は23時30分。

流石に交通量は少なくなりました。




名四国道( 国道23号線 ) 寛政インター直前のコンビニで、コーラ休憩。


走行距離が2,000kmを超えてる。

超えてる!?


じゃあ、Rブレーキは能力開放!?


走り出します。

『 本当だ!意識すると確かにブレーキがガッチリ効く!あれ?いつから?何で気付かなかった?』

『 ブレーキングが楽しい!』



加速して、楽しい。

減速して、楽しいって、何だよ!



最強じゃないか!!



この時🙋じやんのヘルメットの上には

♪♪♪音符マークが並んでいたかも知れません。







最後までご覧頂き、ありがとうございました。

今回022は、洗車とヘルメットの上に音符が並んだお話しでした。


次回023は、二季咲き桜の桜まつりをやっている。と言うので、お出掛けするお話です。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する