じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 メタセコイア並木 』と『 琵琶湖一周 』ツーリング 後編025

(♪推奨BGM:嵐さんで『 truth 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回025は、幸田町のメタセコイア並木『 Prince 』と、マキノ町のメタセコイア並木『 King 』を走って、琵琶湖をほぼ一周したお話しの後編です。



行きたくて、遠くて。諦めていた場所ですから、

行くとなったら、何度も情報収集をしました。


マキノ町の公式ホームページが、メタセコイア並木の写真を週に1・2回アップしてくれます。


好きな紅葉スポット 人気ランキング1位に輝いた事がある場所ですから、一番綺麗なタイミングで行きたかったのです。

綺麗だけが判断基準ではありません。

落葉樹です。落ち過ぎにも注意。


そのベストタイミングと判断したのが、今なのです。




昨日は、夜の雨ツーリングのまま、マキノ町のメタセコイア並木『 King 』に着いたので、今日は『 晴れろ。晴れろ。晴れろ。 』と祈りながら向かいました。



🏍️ブーーーン



到着すると、既に観光客とカメラマン数名の姿を確認します。


メタセコイア並木『 King 』を往復して、感動します。


年輪の太さに震えます。

おー

広がる枝が道の上に被さります。

おー

語彙力。

おー


今年のベストタイミング

2022年12月7日撮影


この太い幹。歩道も広い。


メタセコイアの葉。


雨の心配は無いのですが、雲が厚く、光が刺しません。


落葉した隙間からの木洩れ日が、道に届いたメタセコイア並木と🏍️白パンダ(cb190ss)を一緒に撮りたかったのです。


頭の中で作ったイメージは、実現しませんでした。



この後、琵琶湖を4時間でほぼ一周する予定です。

そこから愛知県三河地方まで帰る時間を計算すると、晴れるのを待てるギリギリの時間。

『 雲が…厚い… 』




『 今回は諦めるけど、次は晴れてくれよ 』





🏍️ブーーーン




琵琶湖ほぼ一周を始めると、道路標識・案内看板がとても分かりやすいのに気付きます。


滋賀県が『 観光地として育てた 』のを強く感じます。



『 素晴らしい 』



湖沿いを走る為に、コースは湖北から時計の逆回り。

国道161号線を走って、白髭神社の鳥居を横目で見ながら、途中から自動車専用道路になりますが、特にスピードは上がりません。


のんびり安全運転です。


真野ICで下りて『 琵琶湖大橋 』を渡ります。

『 右も左も眼下に、琵琶湖!爽快!』

『 これは渡らなきゃ!』

( 通行料は100円。自転車・歩行者は無料で渡れます。)


渡ったら、次の交差点を左です。

お待ちかねの県道559号線『さざなみ街道』。


🙋じやんにとっての、琵琶湖ほぼ一周のメインイベントが始まります。


さざなみ街道にも橋があって、湖面が近い。

『 良い感じです。』

気分が高揚して来ました。




あたりが付いた🏍️白パンダも、なんて滑らか~快適過ぎる~




湖沿いが気持ちイイ~!

『 どうした?頭の中で嵐さんの曲が♪ヘビロテする♪』


琵琶湖とさざなみ街道の間に、幾つものビーチとキャンプ場が有ります。

滋賀県の本気が凄い。



素晴らしい~気持ちの良いツーリングが出来ました。

琵琶湖~ありがとう~🙋




湖から離れて、彦根市方面に進みます。

大きな畑?農地の風景が愛知県三河地方と違って見えます。


この辺の道も、なんか気持ちイイ~




🏍️ブーーーン




これから琵琶湖に向かうのでしょうか?

バイクと🙋ヤエーしながらすれ違います。


勇気を出して、3台のマスツーリングに🙋ヤエーをしてみます。


🤣全員返してくれた~🙋




🏍️ブーーーン




しかし、あたりが付いた🏍️白パンダが滑らか過ぎる。

益々バイクに乗るのが楽しいじゃないか。



『 さぁ、岐阜県を越えて、愛知県三河地方まで帰るぜ。🏍️白パンダ、帰りも のんびり安全運転で帰ろうな。』








今日も沢山の🙋ヤエーありがとうございました。


今回025は、メタセコイア並木の『 Prince 』と『 King 』を走り、琵琶湖をほぼ一周したお話しの後編でした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。



次回026は、愛知県三河地方に、ハワイがあった事を思い出し、ワイキキビーチまでバイクで行ったお話しです。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する