じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 徳川家康 』 ゆかりの地 巡り029

(♪推奨BGM:BABYMETALさんで『 Road of Resistance 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回029は、今年は徳川家康が注目されているそうな。ならば参ろう。『 徳川家康 ゆかりの地 巡り 』です。




早速、🏍️白パンダ( cb190ss )と一緒に出発!




家康は、寅の年、寅の日、寅の刻に生まれた寅の化身( ? )。

愛知県三河地方の岡崎市生まれ。


母親は『 於大の方 』。

先ずは、於大の方が育った愛知県三河地方の刈谷城跡地『 亀城公園 』到着。




🏍️ブーーーン


続いて、於大の方の菩提寺が有る、お隣愛知県東浦町。


『 於大公園 』にやって来ました。


駐車場の整備・拡大工事が行われていました。

春には小川も流れ、より楽しい公園になりそうです。


戦国時代に翻弄された人生を送られた様です。





🏍️ブーーーン




岡崎公園にやって来ました。

国道1号線から駐車場に入ろうとすると、観光バス専用で入れません。


藤棚側に回ってもロープが張っていて、停める事が出来ません。


ならば、国道1号線と矢作川の間に有る時間貸しの乗用車用駐車場へ。

駐車券を取って中に入ったら、係員さんに呼び止められます。


「 すみませ~ん。バイクは無料なんで、こっちの~倉庫の横に停めてくださ~い 」


『 何と!?無料とな。かたじけない。 』


皆さんも、中に入らず右側に進んで、無料で停めてください。




岡崎公園に徒歩で入ると、岡崎城の天守閣が見えます。

『 何と立派な。』

甘味処の間を抜け、大きなお堀の横を通り、激坂を登ると、岡崎城の直ぐ横に到着します。


徳川家康が生まれた、神君出生の城。

2023年1月21日(土)歴史資料館リニューアルオープン。


5階が天守・展望台。

4階までが資料館などです。

300円は安いでしょう。




🙋じやんは、岡崎城横の『 龍城神社 』が初詣場所になりました。

『 何より交通安全 』


おみくじを引くと『 吉 』。

🙋じやんらしい笑




『 三河武士のやかた家康館 』へ向かう途中、テレビ局の人が打ち合わせをしていて、17時30分から撮影と聞こえました。


成る程、あちこちに照明が設置されている。


結局、三河武士のやかた家康館は、ドラマの資料館に改装中なのか、中には入れませんでした。


それでも、銅像が有ったり、おもてなし武将隊が居たり、からくり時計が有ったりで、充分に楽しめました。



「 矢文募集中!」との事。

00分と30分に能を舞います。



甘味処に行って、おだんごとお茶を買います。

軒下のベンチを借りて、暫し休憩。


『 今日は、めちゃくちゃ歩いたなぁ。3公園のはしごなんて初めてかも。特に於大公園が広すぎて、暑くて1枚服を脱いだもんなぁ。』


おだんごが美味しい。

お茶が美味しい。


岡崎公園、凄く良い。

また来ちゃうでしょ。






更に、徳川将軍家の菩提寺・徳川家康が二度生まれた場所『 大樹寺 』まで行きます。


🏍️ブーーーン


石畳を走り、到着しました。

遺言には『 位牌は大樹寺に 』と書かれていたそうです。



桶狭間の合戦敗走後、徳川家康はここに入り、織田軍勢に囲まれます。

住職に説得され自害・切腹を思い留まり、再起を誓った場所です。


※大樹寺では、重要文化財のクラウドファンディング中です。

興味の有る方は是非。





今日1日、想像以上に楽しかった。

情報収集で於大の方をネットで見ると、余りにも愛知県三河地方に縁がある。


後日、岡崎城に登りたい。

春も楽しそう。


岡崎城にぞっこんの🙋じやんでござった。







今回029も、ご覧頂きありがとうございました。


次回030は、鑑賞温室には、冬でも美しい花が咲いている事に気付きました。

刈谷市依佐美地区のフローラルガーデンや鉄塔を回ります。


🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する