じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 ぎふワールド・ローズガーデン 』と『 モネの池 』と『 うだつの上がる町並み 』と056

( ♪推奨BGM:吉川晃司さんで『 LA VIE EN ROSE 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回056は、岐阜県の気になっていた場所『 ぎふワールド・ローズガーデン 』と『 通称モネの池 』と『 うだつの上がる町並み 』ヘ、美しさに感激のツーリングです。



┅🍵┅┅┅🍵┅┅┅🍵┅



の前に、🙋じやん…

帯状疱疹が頭に出来て、脳と眼にもウィルスが広がり、えらいことになっておりました。

まだ完治しておりませんが、本日出勤しましたので、症状が出る直前に走って書いたブログをアップさせて頂きます。

今後も🙋宜しくお願いします。



┅🍵┅┅┅🍵┅┅┅🍵┅



世界一規模の大きいバラ園『 ぎふワールド・ローズガーデン 』が、岐阜県可児市にあるって知ってから、見頃になったら行く!って決めていました。


バラの季節は5月でしょ?

ゴールデンウィークが過ぎてから、楽しみ過ぎて、毎日 吉川晃司さんの『 LA VIE EN ROSE 』を口ずさんでいました。




♪エぇ~メラルドのぉう カクテルぅにぃ~




【公式】が5月10日から見頃です。

と、宣言したのです。


バラは、花の女王と呼ばれているみたいですが、大輪のバラに囲まれれば目も鼻も幸せ確定です。




♪ラビアン ロぉう~ぉぉぉズ

( 吉川晃司さんは、いくつになってもカッコイイ。シンバルキックも凄い。 )




待ってろよ~『 薔薇色の人生 』~

🏍️白パンダ( cb190ss )も絶好調~




🏍️ブーーーン




高速道路を100km/h巡航して、岐阜県可児市『 ぎふワールド・ローズガーデン 』2023年5月10日 9時30分 到着。


開園から30分。

見頃初日は狙い通り、駐車場はガラガラ。

もぎりのお嬢さんからチケットを貰って、順番待ち無し!入園!




来たーーー!




『 ウェルカムガーデン 』

17品種 約5,500株


いきなり赤やピンクのバラに視線を持って行かれます。


前から後ろから「 綺麗~ 」の声。


花壇に傾斜が付いていて、綺麗に見せる演出も素敵。


『 ぎふワールド・ローズガーデン 』は、中日ドラゴンズの本拠地『 バンテリンドーム ナゴヤ 』17個分の広さ。






『 オールドローズガーデン 』ヘ園内移動







『 オールドローズガーデン 』

1867年以前から有る品種 約3,000株

春限定のバラ園。









どこをどう撮っても美しい園内。


『 ローズテラスとバラ回廊 』ヘ移動します。






途中の『 香りの庭 』



バラは午前中に香りを放ちます。

香りを楽しむなら、朝一入園がお奨めです。





途中の『 ホワイトローズガーデン 』








『 ローズテラスとバラ回廊 』

『 ローズテラス 』は、上からのバラ園も楽しめました。


バラの香りが凄かったです。


写真に香りを付けられないのが残念です。













最後に、綺麗過ぎるバラを見上げながら撮影。

( ここでスマホの電池終了。)




ちょっとだけ、写真でお裾分けでした。

アップの写真が少なくて、物足りなかったでしょうか。




生花の看板も蕾でした。

2023年の『 ぎふワールド・ローズガーデン 』は、見頃初日でも、世界一の規模で大満足の美しさと香りでした。




🏍️ブーーーン




タコメーター左横のUSBポートからスマホを充電しながら移動。

( 初めて使った。)




岐阜県関市 通称『 モネの池 』第一駐車場 到着。



徒歩で道路を渡って移動。

小さい池ですが、透明度が素晴らしく、澄んでる綺麗な池です!

写真は何の加工もしていません。

撮ったままです。


ここは錦鯉ヘのエサやり禁止。


橋の下から一年中湧き出る定温の水が、澄んだ池を保っています。


冬は橋の下から出て来ない錦鯉も、今日は活発に泳いでいました。

※小さい池です。午後は写真に自分の影が入るので、お昼前の時間がお奨めです。


お餅とソフトクリームを食べたお店の店主が、6月はもっと綺麗です。とおっしゃっていました。



第一駐車場横の『 清流 板取川 』





🏍️ブーーーン




『 道の駅 美濃にわか茶屋 』で休憩。

今回は出番の少ない白パンダが、目立とうとして、一生懸命キラキラしています笑




岐阜県美濃市『 うだつの上がる町並み 』到着。


『 うだつ 』とは、火事の時に、お隣さんに燃え移らない様に取り付けた、延焼防止の防火壁の事。


時代劇で「 お前さんは、うだつの上がらない男だねぇ。 」と揶揄していたのを聞いて、甲斐性の無い人をそう言うのだと理解していましたが、語源がここから来ていたのを知った時は、驚きでした。



『 うだつの上がる町並み 』は、どのお宅もうだつが上がっていました。




『 今日は、どこも美しかった。贅沢な時間だった。』

そろそろ17時。

帰るとしますか。




名古屋高速を使って帰りましたが、途中コンビニ休憩を入れて、2時間弱。


「 こんなに近いなら、もっと行動範囲を広げられるか!?」






今回のツーリングは、花も池も山も川も町並みも、とても綺麗で感激のツーリングになりました。





本日の走行距離236.3km


( 前回055三重県伊勢市に向かう出発時にガソリンを満タンにして、今日は無給油です。前回301.1kmと今回のツーリングで合計 537.4km 走行しました。cb190ssは、ガソリンの残量がピンチになるとメーター内のバーが点滅して知らせます。まだ点滅していないので、まだまだ走れます!航続距離凄いよ! )



今回056は、『 岐阜県可児市 ぎふワールド・ローズガーデン 』と『 岐阜県関市 通称モネの池 』と『 岐阜県美濃市 うだつの上がる町並み 』を巡って、美しさに感激したツーリングでした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回057も、🙋宜しくお願いします。







・2023年5月23日追記

今ぎふワールド・ローズガーデンのホームページを見てきました!

【 公式 】バラ園全体が見頃です。

と、あります❗️


あなたの近くの『 バラ園 』も、きっと見頃です❗️

×

非ログインユーザーとして返信する