じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️秋の青山高原ツーリング082

( ♪推奨BGM:MAXさんで『 Ride on time 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回082は、三重県伊賀市東部と津市西部に広がる青山高原に走りに行く、秋満喫ツーリングです。



連休を取っていたので、岐阜県中津川市の『 栗きんとん 』を食べに行こうと、前日まで計画を練っていましたが、2日共雨予報。


岐阜県の雨には、懲りごりの🙋じやん。


晴れているエリアを探します。



三重県は晴れ予報なので、絶景と聞いた『 青山高原 』に行く事にしました。


近くに『 広域農道( 伊賀コリドール ) 』もあるので、気持ち良く走りたいと思います。 



今回のツーリング目的

1.青山高原を走る、絶景を見る

2.広域農道を気持ち良く走る



🙋じやんの連休1日目は、窓の外が雨で走り出せません。


翌日の2日目は、愛知県も三重県も晴れ予報なので、しっかり睡眠を取って、ロングツーリングに備えたいと思います。


( 二度寝して昼寝して、晩まで寝て、夜も寝た。)


お目目ぱっちり睡眠充分。


通勤ラッシュを避けて、朝9時ジャスト。

「 🏍️白パンダ( cb190ss )行くぜ!」




🏍️ブーーーン




世間の三連休翌日なので、大渋滞と思いきや。

思った程の渋滞も無く、国道25号線に入る直前のコンビニ休憩。

今日の雲は、こんな感じ。


( 自動車専用道路の名四国道、23号線バイパスで完全停止。足を付いて2度程暫く動きませんでしたが、この程度なら全然OKです。以前は、何度も止まりました。)


現在の時刻11時。


昨年、奈良県奈良市の『 道の駅 針テラス 』に行った時、寒くて着替えに戻って、焼肉ランチ時間に間に合わなかったのを覚えてますか?


今日、

この時間、

この場所からなら、

充分間に合います。


へへっ


予定にはありませんでしたが、

奈良県奈良市まで、針テラスまで行きます。

一人焼肉ランチをするんだよ。




🏍️ブーーーン




道の駅 針テラス


一人焼肉 ランチ

野菜も美味しい!


駐車位置は、🙋じやんの定位置に停められました。

( プライバシーを守りつつ、車種が分かりやすい角度 )

三連休翌日の火曜日は、こんな感じ。


今日も色々なバイクが見られて楽しかったです。




🏍️ブーーーン




来た道を少し戻って、伊賀コリドールを( 国道25号線の南側だけ )走ります。


走りながら『 農道!?生活道路じゃん! 』と思ってしまいました。

確かに公式ページにも、産業道路・生活道路でもある環状線だと書かれていました。


T字路も多い。


今日は、自然を満喫する事にしました。

のんびり流して走ると、気持ち良い道路です。

ここは川沿い。

民家がいっぱい。やっぱり生活道路です。


あ!待って!

ソニックいた!!

空を飛んでる!!


突然現れた、SEGAのメインキャラクター!


SEGAが好きなので、なんか嬉しい✨




そしてグーグル・ナビの案内してくれた道は…

このまま抜けて、国道165号線に出るはず。

そして、青山高原道路に入るはずだった。


仕方がないので、Uターンをします。

『 車両通行止が続く間は、ソニックでUターン。を、推奨します。』




道を間違いながら、国道165号線に入りました。


そして、ここに出てくるはずだった伊賀コリドールの看板を発見。


少し走ると今回のメイン・イベント『 青山高原道路 』の入り口。




🏍️ブーーーン




ガンガン登ったその先には…


第一駐車場。

このまま、徒歩で左の山に登ります。

健康的!


はぁはぁ言いながら、少し休憩。

街並みと、伊勢湾と知多半島が見える。


風が強いはずです。


風車がいっぱいでした。


真下から見上げたら、大きい!

迫力ありました。


「 成る程。」

絶景と言われるだけあります。




今日少し、金木犀の匂いがしました。

咲いているコスモスも見付けました。

すすきがいっぱいでした。

ショウリョウバッタがいました。



よう!久し振り!




三重県の青山高原で、秋を満喫しました。




時刻は、17時。


四日市市の帰宅ラッシュに、ドストライクの時間です。


通行止めと道に迷ったから、仕方がない。

なるようにしかならない。


( 青山高原には、第一駐車場側から入って、第六駐車場側から出ました。が、第六駐車場側の道路、狭い・ヘアピンの連続・勾配が急。来た道へ戻った方が良かったかも。)




覚悟して帰宅ラッシュに突っ込みます。

( 津市、鈴鹿市からの四日市市で、市内に入って直ぐに渋滞をしていましたが、「 あれ?もう渋滞が終わった?」って感じでした。)


「 四日市市の渋滞緩和は、何か理由が有るのでしょうか?」

「 帰ったら、長いお風呂時間になりそう。」



事故無く、無事に帰宅です。



元気に「 ただいま~!」

気持ちの良いツーリングになりました。






本日の走行距離 346.1km






今回081も最後までご覧頂き、ありがとうございました。




今日は、すすきがいっぱいでした。

そうです。

漫画『 天才バカボン 』のパパがママに「 わしはきみを、ス ス ス ススキなのだ!」とプロポーズに使った、すすきです。


今日も予定に無いコースを走ったし、時間マネジメントも滅茶苦茶だったけど…

楽しかったから




「 これで良いのだ!!」




次回082も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する