じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 三重県・パールロード 』ツーリング094

(♪推奨BGM:柴田まゆみさんで『 白いページの中に 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回094は、三重県鳥羽市の『 パールロード 』から、三重県志摩市の『 賢島 』まで走って来ました。





🙋じやんの連休初日に、三重県伊勢市のお好み焼き屋さん『 一番 』さんで『 真珠貝入りのお好み焼き 』『 いかバター焼き 』『 焼きフランク 』を食べて、19時までにネットカフェに入りました。




現在、連休2日目の朝9時。

天気予報の通り、晴れです。


ネットカフェから出発します。

「 今日は快走路と名高い、パールロードを走る!行くぜ!白パンダ( cb190ss )! 」




🏍️ブーーーン




先ず寄ったのは、愛知県東三河地方の渥美半島の国道42号線と海上で繋がっている『 鳥羽港フェリー乗り場 』。

三重県側は、ここがスタート。

海を越えて繋がる、同じ国道に来たのは初めてです。




愛知県側の国道42号線は、035の回( 

🏍️『 常春の渥美半島一周 』『 菜の花まつり 』ツーリング035 )で終点まで走っています。




ここは、ミキモト真珠島も鳥羽駅も鳥羽水族館も徒歩圏内。

駐車場も満車で、観光客が大勢歩いていました。

『 パールロード 』は、県道128号線。

左折して、突入して行きます。


【 伊勢志摩パールロード 】

・県道128号線

・鳥羽市浦村から志摩市阿児町まで

・全線23.8km

・2006年7月1日完全無料化



パールロード入り口看板の前で、今から渡る白い橋と一緒に白パンダの撮影をしようと計画していましたが、拡幅工事の片側交互通行で駐車出来るスペースが満車。


スルー。




『 パールロード 』は名前から、海岸線の快走路だと思い込んでいたのですが、山道でした!

( 地図では、牡蠣小屋がいっぱい有るし、高低差が分かりません。)


🙆これはこれで、大好物ですが。


ブラインドコーナーが多いので、出口が見えるまで、インには付かないラインをおすすめします。


展望スポットA

パールロードには、展望スポットが沢山有ります。


ここまで走ってみて、もうこの道が好きになりました。


・有料道路が無料化されて、7年経過しているので、道路管理が適当かも。

・海岸線は、道が狭いかも。

という先入観で来ましたが、道路はキレイで道幅も充分。

しかも、信号が少ない。


気持ちの良い快走路です。




気持ち良く走っていると、展望台の表示が出て来ました。


鳥羽展望台 到着。

ここの駐車場は、バイクを後ろ向きで停めるのがマナーですか?


来る前に見た動画でも、後ろ向きで停めていたし、先に停まっていた隼も、後ろ向きで停まっていました。


バイクを停めて、海に向かって右側へ進むと林に続く道が。


抜けると、展望台が有ります。



気持ち良い!

これから走る道も見える。


条件が揃えば、富士山が見える様ですが、

渥美半島すら、霞んでよく見えない。




鳥羽展望台 海女テラス


お昼ごはんは、浦村牡蠣サラダサンドセット。

( 普通は、サンドが手前ですよね。写真が下手ですみません。撮影前に一口食べちゃって、頑張って隠してる…。)


来る途中で、浦村牡蠣小屋で食べ放題の幟を沢山見てきたので、牡蠣が食べたくなっちゃったんです。


お土産物コーナーで、峠ステッカーを発見しました!

パールロードは峠!

知らずに来ました。




ふぅー。

たっぷりの景色と牡蠣を楽しみました。

さぁまだ走っていない、パールロードを走ります。


展望台からパールロードの合流は、峠道との合流です。

ご注意を。




🏍️ブーーーン




面白展望台 到着。


綺麗なトイレが有ります。



リアス式海岸が見えます。




このまま、長い長い坂道を今登って、

志摩スペイン村をスルーして、『 賢島 』まで走って、リアス式海岸を鑑賞したいと思います。




🏍️ブーーーン




英虞湾 神明漁港駐車場 到着。

ここまで降りて来ると、リアス式海岸かどうかが分からない。


賢島は、バイクで走る場所じゃなくて、高級リゾート地でした。


場違い、場違い。




今日は、ここまでにします。

国道23号線バイパスで、一気に三河地方に帰ります。




🏍️ブーーーン




17時40分帰宅。

もう一度、鳥羽展望台で休憩してからは、四日市と名古屋の帰宅ラッシュが恐くて、一度も休憩を取りませんでした。

予想以上に早く帰って来ました。

( 山側にバイパスが出来て、四日市は渋滞しなくなったんですね。素晴らしい!)






今回の走行距離 358.0km






今回093は、鳥羽市で国道42号線の三重県の起点・フェリー乗り場を見て、パールロードを走って、楽しさと冬の到来を感じました。

( 10年振りでしょうか?風邪を引きました。何度も体温を測りましたが36.5℃を越えません。が、鼻水が止まりません。)



パールロードに来たら鳥羽展望台は、絶対外さないでください。

景観最高!絶対楽しい場所です。



最後までご覧頂きありがとうございました。

次回も🙋宜しくお願いします。


( 鼻水は1週間で止まりました✌️もう元気です。)

×

非ログインユーザーとして返信する