じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 常春の渥美半島一周 』と『 菜の花まつり 』035

( ♪推奨BGM:白石冬美&スラップスティックさんで『 クックロビン音頭 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。




今回035は、春をお届けしたく『 常春の渥美半島 』を一周します。


渥美半島全域で『 渥美半島 菜の花まつり 』が行われているので、メイン会場の『 伊良湖菜の花ガーデン 』にも寄りました。


( 常春というと『 マリネラ王国:パタリロ国王 』を思い出す人も多いかと思いますが、渥美半島は温暖な気候から、何十年も前から、常春の地として認知されています。)





愛知県は「 今日が寒さの底 」だと、テレビで天気予報士さんが言っていました。


🏍️白パンダ( cb190ss )は空冷。

絶好のコンディションです。


そして🙋じやんはというと、実家の秋田県に帰っていたので『 厳寒 』を体感してきました。

「 この程度の寒さ、何のそのさ。」



頑張って行きましょう。



13日振りにバイクに乗ります。

納車後、こんなに乗らなかった事は、有りません。



頑張って行きましょう。




今回035のルートは、

国道23号線知立バイパス・岡崎バイパスから、蒲郡オレンジロードを走り、国道1号線に入って、また国道23号線豊橋バイパスで、渥美半島ヘ。


渥美半島は時計回りで一周します。

国道42号線を南下して愛知県の終点まで走り、国道259号線で北上します。



早速行きましょう。




🏍️ブーーーン




国道42号線の案内看板が出て、国道23号線豊橋バイパスを下りました。



国道42号線は、全体的に直線と緩やかなカーブの組み合わせ。

セルフステアで走れる優しい道です。

それでも、渥美半島の先端近くは厳しいカーブも有ります。

忘れた頃にやって来るので、ご注意を。



最初の目的地は国道42号線から太平洋側に進んで『 太平洋ロングビーチ 』。


サーフィンの世界大会も開催される、日本有数のサーフスポットです。



砂浜と太平洋がキレイ!



🏍️ブーーーン



続いて『 道の駅 あかばねロコステーション 』

カッコイイバイクが並んでいました。

( 地元ナンバー無し )


春を越えて、夏の風景です。



🏍️ブーーーン



そして『 渥美半島 菜の花まつり 』メイン会場『 伊良湖 菜の花ガーデン 』。


『 渥美半島 菜の花まつり 』は、1月14日から始まり、4月2日まで行なわれます。


菜の花の絨毯


どこまで続く?流石、常春の渥美半島。




🏍️ブーーーン




渥美半島 太平洋側の先端『 恋路ヶ浜 』。


『 願いのかなう鍵 』

石垣島から流した椰子の実が、渥美半島に漂着した事を記念して作られました。


上の写真の奥にも、この様に菜の花の絨毯が。




白い灯台ヘ向かいます。400m歩きます。

グランド1周分でしょうか。



🚶トボトボ



「 道を間違えた~しかも激坂~ 」

向かっている途中に看板があったので、ひょいっ!と、覗いてみたのです。


[ 伊良湖岬灯台1km ]


待て、行きの看板に400mって書いてあったじゃないか。

通りすぎたのか?


間違えたお陰で、恋路ヶ浜の看板を発見。


間違えた道も、景色は良かったけど…



砂浜沿いで行けるのに、山側から手摺が必要な程、急な階段を下りて到着。

渥美半島 最先端 伊良湖岬灯台


小説『 潮騒 』の舞台になった『 神島 』が見えます。

🙋じやんは1度だけ渡った事が有ります。




普段歩かないのでしょうか?深刻な話をしていたのでしょうか?2人の男性( 20代?30代?)を追い越して、駐車場に戻りました。




クタクタになって戻ったので、エネルギー補給

焼大あさり定食


お店のお嬢さん「 小さかったから3個にしておきました。」との嬉しいお言葉。


『 ラッキー!しかも美味しい! 』




お店を出て、ネックウォーマーを落とした事に気付きました。

もう1度、白い灯台に向かいます。




🚶トボトボ




「 あった! 」




あった!のは良かったのですが、恋路ヶ浜だけでトータル約4kmを歩きました。

予定以上に時間を使った~🌀




🏍️ブーーーン




渥美半島 伊勢湾側の先端

・『 道の駅 伊良湖クリスタルポルト 』改装中で6月初旬リニューアルオープン。

・伊勢湾フェリー伊良湖のりば。

ここで国道42号線は、愛知県の終点です。


このまま伊勢湾フェリーが国道の航路代わりとなり、国道42号線は三重県鳥羽市から和歌山県和歌山市まで続きます。


海の上の国道って、きっと他にもあるのでしょうね。

🙋じやんは、ここしか知りませんが。




🏍️ブーーーン




渥美半島を一周して、あちこちで『 菜の花絨毯 』を見付けました。

心が癒されます。



最後の目的地『 道の駅 田原めっくんはうす 』到着

りんごを1袋買いました。

青森りんごでしたが、美味しそうなのは勿論、安かった!




本当は、最後の目的地は『 蔵王山頂上からの夕焼け 』を予定していました。


初の渥美半島一周で、まさかの徒歩で道間違い( トホホだよ )。しかも白い灯台ヘ2往復。


『 道の駅 田原めっくんはうす 』到着18:00。

田原市日没時間 17:35。

( 最後の目的地、変更 )



ソロツーリングです。

無理はしません。

予定が狂っても、ALL OKです。

( 食べる予定の無かった、大あさりが、激ウマでした。 )




35年ぐらい前( 昭和です )に、蔵王山で日の出写真を撮って、豊橋エリアのタウン誌に載った事がありました。


今回は、夕焼け写真をと思ったのですが、失敗しました。



豊橋総合動植物園『 のんほいパーク 』の年間パスポートを持っていますから、豊橋市までは何度も来るので、絶対にブログでアップします。


「 二言無し 」




太平洋に大きく突き出した半島ですから、コッチのビーチでは朝日が登り、アッチのビーチでは夕日が沈みます。


先端にあるホテルがコマーシャルに使っていたキャッチコピーは「 朝日にしますか?夕日にしますか? 」です。


「 泊まる日に散歩して夕日を見て、翌日は朝日を見る。って事も出来ませんか?」


何と贅沢な。






常春の渥美半島を一周するなら、絶対春が良い。と、思っていたので『 渥美半島 菜の花まつり 』のタイミングで、ツーリングをしました。



春の景色は、届いたでしょうか。

少しでも届いていたなら幸いです。




本日の走行距離232.2km

燃費44.75km/l




今回035は、『 渥美半島一周ツーリング 』と『 渥美半島 菜の花まつり 』をメインに春をお届けしました。


今回のツーリングでもヤエーを頂きました。

ありがとうございました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回036も、宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する