じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 涼しげな風景 』と『 茶臼山高原道路 』ツーリング069

( ♪推奨BGM:キャンディーズさんで『 暑中お見舞い申し上げます 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。






本日( 7月20日 )東海地方の、梅雨明けが発表されました。


これで、夏本番。

季節のご挨拶です。



「 暑中お見舞い申し上げます。」



拙い初心者のブログですが、これからも宜しくお願いします。




─🎐────🎐────🎐────🎐─




今回069は、『 涼しげな風景 』と愛知県の最高峰『 茶臼山高原道路 』ツーリングです。






昨日068、雨雲から逃げて、ネットカフェで一夜を過ごした🙋じやん。


一度目が覚めて、天気予報の確認。

午後からの雨予報が、午前も午後も晴れ予報に変わっています。


慌てる必要が無くなったので、二度寝します。






「 おはようございます。」

睡眠充分。

頭すっきり。

朝ごはんは、食パン2枚と100%オレンジとホットコーヒー。


午前9時。

『 さあ、今日も楽しく走りましょう。 』

『 夏を楽しむ!行くぜ、白パンダ( cb190ss )!』




🏍️ブーーーン




最初の目的地 長篠堰堤 到着。

『 三河のナイアガラ 』と称される、瀑布を楽しみに来ました。


流れる水が涼しげです。


ナイアガラ?と疑って来るぐらいが、ちょうど良いです。


兎に角、水が流れ落ちる音!

≪ ドドドドド・・・≫


迫力がありました。

『  面白いモノを、聞かせて・見せて頂きました。』




夏本番の陽射しが暑いです。

『 ジリジリした夏のアスファルトを楽しむ 』つもりでしたが、汗だーだーです。


これから、愛知県の最高峰 茶臼山へ標高を上げて、涼みに・避暑に行きます。




🏍️ブーーーン




国道257号線。

川沿いを走って気分がホッとします。

気温表示 27℃。

道路が細くなりましたが、両側の木々が木陰を作り、涼しく走れました。



『 道の駅 アグリステーションなぐら 』到着。



ここで休憩して、接続する信号を直進すると、茶臼山高原道路です。


『 愛知県の最高峰 茶臼山高原ツーリング015 』で走っているので、どれだけ自分が成長したのかも確認したいです。


シグナル・ブルー!

スタートです!!




🏍️ブーーーン




『 そうか!先ず、ライン取りが悪かった。』


前回走った反省が、瞬時に頭に浮かびます。


カーブでインに付くのが早すぎました。

ブラインドコーナーが多く、対向車が気になって、窮屈なラインでアクセルも開けきれていませんでした。


もっと、インにもアウトにもラインが変えられる走りなら、落葉・浮き砂・水などのリスク回避も簡単だし、カーブの最後が早く分かるので、立ち上がりのアクセルも早く開けられました。




『 やっぱり、回転が低かったし、シフトアップも早かった。』


前回走った反省に、苦笑いです。


まだ慣らし運転が終わったばかりで、回転を上げ慣れていないのと、燃費重視の癖がそのまま出ていました。

もっと引っ張らなきゃいけないのに、ギアを上げるから、モタモタした加速で…


反省していて、恥ずかしくなって来ました。


『 凄く楽しい道じゃないか。』

『 勿体無い走りをしてしまったな。』


ワインディングを楽しんでいると[  頂上まで3km ]の表示。


『 まだ3kmある!』




🏍️ブーーーン




茶臼山展望台 到着。

・愛知県 豊根村

( 茶臼山は、長野県に跨がっています。)

・標高 1,415m


頂上付近に雲がかかっていました。

下から雲が流れて来ます。


風景を見に来た訳ではないので、眺望はどうでも良い。と、割り切って。

避暑に来た訳ですが、確かに暑くないし、でも爽やかな気分にもならない。苦笑


やっぱりバイクは、晴れとセットが良いです。

楽しさが半減します。



フロントフェンダーに水滴が沢山付いているのに気付きました。


『 雨は勘弁してくれ。』


そう思っていると、頭に雨が。


『 待って!梅雨明けに雨に降られたら洒落にならない。帰りは急な下り坂なんだぜ!』




🏍️ブーーーン




雲から抜ければ雨の心配も無く、🙋じやんの不得意な下りブレーキの練習です。


滅茶苦茶、リラックスして走れました。




『 道の駅 アグリステーションなぐら 』に戻って来ました。


色々な道があって、面白いなぁ。

湖沿いやスカイラインやこの山道も。

操る楽しみって、向上心がある限り、上限が無いんでしょうね。

もしかして、厄介にモノに手を出してしまったのでしょうか?


『 楽しいから、良い。』笑笑笑

ひとやすみして、最後の目的地に向かいます。




🏍️ブーーーン




おど夢かけ風鈴 到着

・7月16日~8月31日

・豊田市小渡町 風鈴通り一帯


通りのあちこちに、ずらりと並んだ風鈴。


涼しげな音を響かせています。

≪ チリーン、リリーン、チリンチリーン ≫


公共施設にも。


個人宅にも。




大きな駐車場に停めて、徒歩で行く場合は、右奥の橋を渡ります。


真っ赤な橋に、沢山の風鈴。

爽やかな音に包まれます。


ほとんどが、手書きの模様付けです。



耳から涼を感じさせるなんて、

風鈴を作った人、天才!


避暑と涼を感じた2日間。

素敵な締めくくりになりました。



『 充分に満足したツーリングになった。』

『 さあ、安全運転で帰ろう。』






帰宅時間 19時30分

068と069の2日間の合計走行距離 508.0km




今回069は、長篠堰堤とおど夢かけ風鈴で涼を感じて、愛知県の最高峰 茶臼山高原道路を楽しく走りました。

( 今回は、≪ 涼を感じる音 ≫をお届けしたかったです。)


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回070も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する