じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 そぶえイチョウ黄葉まつり 』ツーリング093

( ♪推奨BGM:RIP SLYMEさんで『 One 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回093は、黄金色に光るいちょうまつりに行って来ます。


赤に変わる葉の植物は、もみじを始め、結構な数があると思うんですけど、黄金色って少ないですよね。




前回091の香嵐渓は、地元 三河地方でしたが、今回092は 尾張地方の愛知県稲沢市『 そぶえイチョウ黄葉まつり 』まで足を延ばして、黄葉を楽しみます。


( 去年気付いた時には、終わっていたので、待ってたよ。いちょうまつり。2023年は11月26日まで。)


「 行くぜ!白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




祖父江ぎんなんパーク 到着。


イチョウの木が4種類、山崎地区に約10,000本。


途中1回の休憩で、余裕の到着。

交通整理をしている係の人に「 こっちに停めてください。」と親切に誘導されて、バイクを停めました。




11月23日(木)勤労感謝の日。

2日連続の気温20℃。

途中の交通量が少なく感じた、気持ちの良いツーリングです。




翌日の11月24日(金)は、『 愛知県の日・学校ホリデー 』( 電車は、平日ダイヤです。)なので、今日23日は4連休の初日。


市を上げてのイベントに、大勢のお客さんが来場していて、子供を連れたファミリーが多かったです。


わんちゃん連れも!多かったです。



来場者の多くが、笑顔だったのが印象的でした。




会場が、名鉄 尾西線 山崎駅を降りて、踏み切りを渡った場所にあるので、電車の赤と綺麗なコントラストが見れました。


普段駐車場になっている場所には、銀杏にちなんだお土産物屋さんや、キッチンカーが並んでいて、大勢の来客者が行列を作っていました。




「 ヨシ!2023年は紅葉と黄葉で、こうようコンプリートだぜ!」






次は、名古屋駅でお買い物をして、夜の飲み会に向かいます。




🏍️ブーーーン




JPタワー名古屋 駐車場 到着。

名駅の近くでは、ここしかバイクが停められる駐車場を知りません。


1時間100円じゃあ、商売にならないからなのでしょうね。

( 🙋じやんもこの日100円でした。)


KITTE直結なのも、ありがたい。

( ケロトッツオを買うなら、便利極まり無い。)

おすすめです。


松坂屋の前にツリーがありました。

もうクリスマス商戦が始まっているようです。




ミッドランドスクエアで買い物を済ませました。

急いで帰ります。

🏍️白パンダは自宅に置いて、電車に乗り換えて、飲み会に

「 行って来ま~す!」






本日の走行距離 111.7km






・銀杏は、江戸時代に防風や水分の多い葉が防火に適していると、自宅に植えられました。


・昭和40年代に米が余った時に、国から田んぼを銀杏畑に変えたら?とすすめられたのは稲沢市の山崎地区だけです。


・全国シェア30%の生産量。


・東京の市場にも出荷しているので、高級料亭で銀杏料理が出てきたら、稲沢市 祖父江の銀杏かも知れません。



今回092も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回093も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する