じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 香嵐渓 紅葉ライトアップ 』ツーリング092

( ♪推奨BGM:Mr.Childrenさんで『 GIFT 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回092は、愛知県民なら誰でも知っている紅葉の名所『 香嵐渓 』に紅葉を見に行きます。




三河に住んで約40年。

これだけ有名な場所なのに、🙋じやんが一度も香嵐渓に紅葉を見に行こうと思った事が無いのは、物凄い渋滞になるからです。


🏍️白パンダ( cb190ss )の、慣らし運転コースにしていたので、何度も来ています。


ですが、紅葉のタイミングでは意識的に避けていました。




渋滞しない時間って、あるのかな?

慎重に、ツーリングの計画を立ててみます。


①お昼を食べ終わった時間帯に到着しよう。

( 15時頃なら帰る人も多く、駐車場も一旦空くのでは?)

②この時間は、太陽光で紅葉を楽しもう。

③足助武家屋敷とか歩き回って、ライトアップを待とう。

( また健康になっちゃう😄)

④ライトアップも楽しむぞ。

⑤食事してから19時頃に帰ろう。

( 他の人はもっと残っているはず。)




あら!?

平日に行くから、渋滞を避けられそう。

( 今はまだ見頃7~8割だそうだから、人は少な目だと良いな。)




┄🍁┄┄┄🍁┄┄┄🍁┄┄┄🍁┄




この日は、健康診断の日。


前日の21時から、水も飲まずに絶食した反動で、お昼にカニ炒飯とエビマヨのセットを食べました。

( なぜ杏仁豆腐と胡麻団子が付いて来る?美味しかったから、まぁ良いけど。)


自宅に帰ったのが13時頃。


今日は抜け道を使うので、邪魔で外していたスマホ・ホルダーを取り付けて、出発準備が整いました。


「 ♪一番綺麗な色って何だろう!?行くぜ!白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




走り出したのが14時前。


抜け道

・国道153号線・中金町日影交差点( T字路 )を左折して、県道344号線。

・後は、道なりで県道33号線に入って、香嵐渓を越えた国道153号線・豊岡交差点( T字路 )を右折。


香嵐渓に到着したのが15時。




『 全然渋滞しなかった。』

『 時間は充分ある。たばこ休憩でも行くか。』


交通量の無さに少し拍子抜けしましたが、抜け道情報のお陰だという事をすっかり忘れて、渋滞に突っ込んで行きます。


渋滞と言っても、知れています。

近くのセブンイレブンで、たばこ休憩。


地図を見て、駐車場を確認します。

( 第一候補は満車で入れませんでした。)


少し離れた場所で良いか。

歩けば健康的に良いし。




駐車場到着。


駐車場でキョロキョロしても、ここの何が愛知県で一番なのかが分かりません。



メイン会場があるとしたら、巴川の東側?

待月橋を渡って、もみじトンネルの対岸に来ました。

ここですか?




香嵐渓凄い!!

もみじ約4,000本の数が凄い!

背が高いから歴史を感じる!

( 人のサイズと比較すると、大きさが分かると思います。)


スケールの大きさが、魅力的だと思いました!


もみじトンネルの切り抜きでも↓こんな感じ。






成る程、愛知県一番と言われるのも納得です。

16時を過ぎました。

17時からのライトアップを待ちます。




五平餅は外せない。


食べてたら後ろから「 今年は暑かったから、あんまり綺麗じゃないね。」「 全体的に茶色だね。」って聞こえた。


『 これで綺麗じゃないの?』


揚げもみじ饅頭。

( 赤はあんこ。黄色はクリーム。)


串を回収竹筒に持って行ったら「 お代わりですか? 」って商売上手だね。



ライトアップが始まっています。




ライトアップは、川に映るもみじを狙っていたのですが、水量少なっ!




今日は、ちょっと外れの日だったのかな?

いやいや、充分に綺麗だよ。


駐車場に戻ったのが18時40分。

ヨシ!帰ろう!



帰りの渋滞は、国道153号線と県道358号線が交わる『 追分交差点 』までの約2km。

その先は、信号が無いのでスムーズに帰って来られました。




香嵐渓、ありがとう!

楽しませてもらった!

本当に『 紅葉を見に来た!』って感じがした。

( 観光客のマナーも良くて、ごみはほぼ落ちていませんでした。)


これが香嵐渓か。満足、満足。






本日の走行距離 154.4km






最後までご覧頂き、ありがとうございました。


日帰りツーリングに、丁度良い距離でした。

平日なら、県道344・33号線を走れば、渋滞を感じる事はほぼ無いと思いました。


次回も🙋宜しくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する