じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️師走『 下呂温泉 』ツーリング095

( ♪推奨BGM:男闘呼組さんで『 TIME ZONE 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回095は、岐阜県下呂温泉まで走って来ました。



冬の下呂市は、元々そんなに雪は降らない様ですが、暖冬の恩恵を受けて、師走の岐阜県に行って来ます。



少し太陽が登りました。

「 10時14分。ガソリン満タン!行くぜ!白パンダ(  cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




『 えっ?国道23号線バイパスの渋滞がもう始まってる!』


三河地方から岐阜県に行くには、名古屋市を抜けるのが最短距離です。


『 師走の名古屋市内は、渋滞が凄いことになっていますか?』


~国道1号線~空港線~


道路工事?標識の掃除?変更?




国道41号線 岐阜県可児市でコンビニ休憩を取った時点で、13時過ぎ。




今日は月曜日。

こんなに渋滞になっているとは。


お昼ごはんは下呂市の手前、岐阜県白川町の『 白川 鶏ちゃん 』を食べる計画です。


営業日、営業時間を調べる。


『 営業してる。お昼は14時までの営業。間に合うか?13時40分までに入りたい。』




🏍️ブーーーン




ドラッグストアと一緒の駐車場。

13時38分到着。


お店の人が外にいます。

「 まだ食べられますか?」

背中に声をかけた時、暖簾が店内にあるのが見えました!



振り向き、笑顔で「 お昼 終わりました。」



暖簾です。

頷き、向かいのコンビニに移動しました。


『 何時到着だったら、食べられたのだろう?』

無理を通すつもりはないので、コンビニで買ったおにぎりを食べました。


下呂温泉に着いても、日帰り温泉に入る時間も無いかも。




🏍️ブーーーン




下呂温泉の広告塔に到着。


ここは 飛騨木曽川国定公園。

この階段を降りると、


親孝行の逸話が残る、綺麗な池があります。


下呂温泉まで、後少し。

さぁ目的地を目指します。




🏍️ブーーーン




国道41号線から逸れて、雰囲気のある温泉街を通り抜け、JR下呂駅 到着。


ここは温泉の送迎バスが、引っ切り無しにやって来る場所で、有名なホテルや旅館の名前を付けたバスが、元気に運行していました。

日帰り温泉の営業時間がボディに貼られています。


『 2時間早かったら入れたかな? 』




『 ! 』

駅舎横の下呂市総合観光案内所で、綺麗なポスターを見付けました!



我が青春のバイブル『 漫画 ツルモク独身寮 』( 実写 映画化もされています。)の作者 『 窪之内英策先生 』の描いたイラストではありませんか!?



この作風は間違い無い。

駅舎内やお土産物屋さんにも貼られていました!



女性と花が描かれており、女性は着物を身に付けているのが共通点です。


感動的です。


バックは白で、金赤の下呂温泉のロゴと、黒色のキャッチコピーが入れられる様になっています。


ポスターを総合的にデザインされた方は、イラストの美しさを邪魔する事無く、綺麗に仕上げています。


感動的です。


「 良いモノを観せてもらった!!」

「 帰ったら、ツルモク読む!!」


勿論、全巻持っています。



【 窪之内英策先生 】について

( 日清カップヌードルがSio味を発売した時、テレビコマーシャルでONE PIECEのルフィが騎馬戦をやってて「 これでも喰らえ!」と漫画とは違うアニメーションで言っていた時のが『 窪之内英策先生 』の作画です。)


( じゃあ、同じCMの別バージョンで、マスオさんがサザエさんに学園祭でプロポーズした時、のり平さんが「 ばっかもん!!」と怒鳴ったのは覚えていますか?それも『 窪之内英策先生』の作画です。)


( じゃあじゃあ、日清カップヌードルのCM hungry daysのバージョンで魔女の宅急便のキキが告白して、『 アオハルかよ 』って文字が出てくるのは?…余計に知らない。)


( 皆さんが産まれる前のCMだったのかなぁ?)




『 さて、温泉街の雰囲気を楽しんだら、帰るとしますか。』




線路をくぐり、川を渡って来ました。

良い感じですよね。


ここに立てば、綺麗なホテルや旅館を360°見ることが出来ます。




戻る道で、手打ち麺のお店を見付けました。

「 ご飯物は終わっちゃいました。」と言われたけど、うどんが食べたかったから問題無い。


ニシンうどん。

ここまで黒いつゆは、久し振り。


『 あぁ美味しかった。この時間まで開けててくれてありがとう。』


後は、一気に帰るよ!!

三河地方の天気予報は、夜に雨だからね。




🏍️ブーーーン




名古屋高速を使って18時50分帰宅。

名古屋市内で少し降られたけど、5分も降られなかった。

気分はオールオッケイです。




🙋じやん①『 行きも名古屋高速を使えば、鶏ちゃんを食べて下呂温泉にも入れたね。』

🙋じやん②『 それは考えが足りない。今回は暖冬の恩恵を受けて41号線を走るツーリング。温泉に入りたいなら、その計画で動かないと。』

①『 温泉なら、もっと近い場所を計画するよ。』

②『 でしょ。今回の温泉はあくまでもおまけ程度なんだから。鶏ちゃんを食べる計画立てる?』

①『 鶏肉食べるなら、ケンタの食べ放題レストランにもう一度行きたい。』


②『 ツーリング計画がありすぎて、もう一度行きたい場所もいっぱいあるんです。いつ満足するのか、自分でも分かりません。』

( 本当は、鶏ちゃん食べてない、温泉入ってないの負け惜しみです。笑)



JR下呂駅で、窪之内英策先生のポスターを見付けた時点で、最高のサプライズだったんだから。

今回も大満足のツーリングになりました。






本日の走行距離 274.2km






今回094は、ラジオから聞こえてきた「 暖冬だってよ 」の恩恵を受けるべく、師走の岐阜県下呂市・下呂温泉の雰囲気を楽しんで来ました。


JR下呂駅に行くと『 窪之内英策先生 』のイラストがいっぱい観られますよ。


最後までご覧頂きありがとうございました。

次回095も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する