じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 広藤園 藤まつり 』『 五万石 藤まつり 』ツーリング051

( ♪推奨BGM: BOØWYさんで『 ONLY YOU 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回051は、藤棚を巡るツーリングです。


🙋じやん家の家紋は『 下り藤 』。

実家の庭にある藤棚には、満開になった時だけ、熊ん蜂が遊びに来ます。


小学生の🙋じやんは、藤の花の香りが凄く好きなんですが、熊ん蜂は嫌いです。


『 お前、どこから来たんだよ。』


縁側から出る時は、慎重に熊ん蜂がいない事を確認してから。


下から見上げる藤棚が大好きです。


実家ではやらないライトアップした藤棚も見られるらしい。


「 🏍️白パンダ( cb190ss )、藤の花は初めてだろ?藤棚を一緒に見に行こう。」




🏍️ブーーーン




碧南市『 広藤園 』到着。



細い道側に駐輪場が有ります


満開まで後少し




白い花を咲かせる藤の木も!

風が強い!



【 碧南市 広藤園 藤まつり 】

2023年は、4月30日迄。

ぼんぼりライトアップは21時迄です。




🏍️ブーーーン




次の藤棚ヘ行く前に、県道325号線沿いに自生している藤の木に寄りました。


写真難しい。大きさが伝われば。


こちらも7分咲きといった所でしょうか。




🏍️ブーーーン




岡崎公園 五万石 藤まつり 到着。


五万石ふじは、愛知県の天然記念物に指定され、岡崎市の『 市の花 』は『 藤 』。

力が入るのも当然でしょう。








【 五万石 藤まつり 】

2023年は、5月5日迄ですが、今年は開花が早いので散り始めも早そうです。

これから行かれる方は、岡崎市公式観光サイトで毎日の開花状況のご確認を。

ライトアップは21時迄です。






『 藤の花、美しい。満開のタイミングで香しい藤棚にもう一度来たいです。 』











【 追記:今日は2日後 】

🙋ライトアップに来ました。


【 広藤園 藤まつり ぼんぼりライトアップ 】

提灯は、小田原や岐阜が有名ですが、名古屋にも提灯文化が有ります。

このぼんやりが三河地方でも支持が高い。


シャッタースピードが長くブレブレばかり。

ピンが来ているのが2枚だけですみません。




【 五万石 藤まつり ライトアップ 】







藤の花を撮影していたら、画角にモデルさんが入って来ました。

こんなサービスは、頼んだ事がありません。


この日は風が弱く、花の香りが強くて嬉しかったし、初 藤棚ライトアップが予想以上に美しくて、感激しました。






今回051は、🙋じやん家の家紋にある藤の花を見に、藤棚を巡ったツーリングでした。

( 藤棚のライトアップに感激!)


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回052も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する