じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️西尾市嗜みツーリング097

( ♪推奨BGM:安室奈美恵さんで『 CAN YOU CELEBRATE? 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回097は、地元 西尾市の『 一色さかな広場 』と『 抹茶カフェ 』で抹茶を嗜んだツーリングです。


今日は、2023年12月30日。


富士山大学女子駅伝で、地元 名城大が6連覇の新記録を達成したのを確認して、感動をしながら出発しました。


( キャプテン増渕選手が怪我から復帰し、全国大会として今年初駅伝で、区間新記録の区間賞を獲得したのは素晴らしかったです。)


走り出してから先ずは、『 あぶらいち 』を終えた所( 前回096のブログと同日です。)、現在はお腹がグーの状態です。





碧南市から隣接する西尾市へ。

『 一色さかな広場 』でお昼を食べに行きます。


西尾市には、白パンダ( cb190ss )の設定変更をしたりオイル交換をしたり、メンテナンスをした時に必ず走る国道23号線バイパスが通っていて、その都合で何度も来ていますが『 一色さかな広場 』は3回目です。


その後に行こうと思っている『 抹茶カフェ 』については、西尾市が抹茶生産日本一なのは知っていますが、プライベートでも行くのは、初めてです。



ワクワクします。

( お腹がグー。)




🏍️ブーーーン




『 一色さかな広場 』到着。


前回食べた鰻屋さんは、今日はテイクアウトだけでした。



お隣のお寿司屋さんが営業中だったので、今日はお寿司にします。

お任せを注文しました。


来た!!

大好きな蟹汁付きです。

一つ一つのネタが大きい。

回転寿司の倍はあります。


美味しい☺️

満足!




ヘヘヘ☺️

まだ食べれます。

『 大アサリが食べられるお店はあるかな?』




見付けた!


店員さん「 残り2個ですが、ありますよ。」

🙋じやん「 スルメイカとノンアルコールビールもお願いします。」


自分で焼いた。

初めてのノンアルコールビールです。


大アサリ旨い!

イカは、大好きなスルメイカ( 間違いないヤツ )だったので、注文しました。

ノンアルコールビールは、飲んで『 バービカン !?』ってなった。


『 バービカン 』とは、宝酒造が、1970年に出したビールテイスト飲料らしいです。

( 調べた。)

何度か飲んだだけで、覚えてたって事?




ビールより安かったので、友人が「 これで酔う練習をする!」と言っていた『 バービカン 』。


彼は、床屋さんの店員さんに惚れて「 もう切る髪が無いじゃないか!?」って長さになっても床屋さんに通った強者です。


『 ノンアルコールじゃ無理だろ。』と思ったけど、酔える様になったのかな?




全部食べたー。

満足×満足。

2023年、海鮮の食べ納めが出来ました。




さて、今日の今年の締め括りに『 抹茶カフェ 』に行きます。




🏍️ブーーーン




抹茶カフェ『 あいや 』さん到着。

こちらは、抹茶の生産者さんでありながら、抹茶ミュージアムとカフェの経営を行っています。


抹茶ミュージアムは、人気で予約無しだと入れないので、今日はカフェだけです。


敷居が高く感じられる、高級感があります。


気軽な雰囲気では無いけど、行く。


時間が遅かったのですが、お客様がいっぱい。

知識も無いし、初めてなので、おすすめを注文しました。

抹茶のバスクチーズケーキ と抹茶のセット。


抹茶は苦味があったけど、飲むとホッとします。


お茶の礼儀作法は知らない。

『 結構なお点前で 』とか言うのかな?


チーズケーキは、過去一かも!!

どちらも『 大変美味しゅうございました。』


この近くには、抹茶の生産者さんが多く、抹茶カフェが点在しています。

晦日のこの時間までお店を開けてくれていて、感謝します。






充分した年末の1日になりました。

皆様も、良いお年をお迎えください。






本日の走行距離 77.8km






最後までご覧頂きありがとうございました。


今回097は前回096と同じ日に、『 あぶらいち 』をしてから西尾市に行って、あれやこれやを嗜んで、心が満たされた1日になりました。


2023年のツーリング・ブログは、ここまでです。


次回098から、2024年のツーリング・ブログになります。




皆様のお陰で、良い1年になったよ~✨

2024年も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する