じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️三河湾 うさぎ島・猿が島ツーリング( ゴジラもあるよ )105

( ♪推奨BGM:JUDY AND MARYさんで『 くじら12号 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回105は、雪解け水も流れ込んだ事だし、『 三河湾の島 』を見に行きます。



以前三河湾には、兎を放し飼いにしていた観光の島=うさぎ島。猿を放し飼いにしていた観光の島=猿が島。が、ありました。


三河湾海上動物園は、1978年 年間56万人の集客をピークに激減したそうで、閉鎖された現在は犬山市の『 日本モンキーパーク 』等々に全ての兎や猿達は移動したそうです。


( 現在の地図では、うさぎ島が『 前島 』・猿が島が『 沖島 』との表記に変わっています。)




今日は、三河湾 西尾市東幡豆町へ行きます。


全国的に強風が吹き荒れていますが、天気予報によると午後には少し風が弱くなるそうなので、お昼過ぎの出発です。


「 ガソリン満タン!行くぜ白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




三河湾 前島( うさぎ島 ) 到着。

くじら!?

( 空にも鯨みたいな雲が欲しかったのですが、幕がかかったみたいで、白黒映画ですか、これは。)


定期船は今は無く、東幡豆漁業協同組合の漁船で渡れば、前島に有る設備でバーベキューや潮干狩りが出来ます。




そして、沖島( 猿が島 )。

こちらにはもう、行く術がありません。

( 白黒映画じゃないです。)


ここ東幡豆町には漁港があって、昭和の雰囲気が残る浮桟橋が有ります。


それが理由で、アカデミー賞の何かの賞を受賞した、映画『 ゴジラ―1.0 』のロケ地になっています。


この桟橋かな?違うかな?


東幡豆漁業協同組合の事務所( → )には、


山崎監督や出演者のサインが飾られています。

拡大して見ても良いですよ。

封切りの1年以上前のバラバラの日付や、まだゴジラと言えないのでNo.30と書かれているのも興味深いです。


サインは、名前の判別が難しいんです。

丁寧に、付箋紙が貼られています。

親切ですね。





帰途で通った寺部海水浴場がキラめいていたので、パチリ。

久し振りの磯の香りにも癒された~✨

3月って、こんなに寒かったかな?

3月って、こんなに風が強かったかな?


これ以上辛くなって欲しくないので、ゴジラが上陸しません様に。






本日の走行距離 82.2km






今回105は、鯨みたいな島を見に三河湾の二つの島『 うさぎ島( 前島 ) 』『 猿が島( 沖島 ) 』を巡りました。


行く前に二つの島をネットで確認したら、ゴジラ―1.0のロケ地で、二つの島が映画にも写っているとの情報を確認して、驚き過ぎました。

( まだ映画を観ていません。)


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回106も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する