じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 あぶらいち 』ツーリング096

( ♪推奨BGM:布施明さんで『 君は薔薇より美しい 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回096は、地元の湖を一周するツーリング『 あぶらいち 』です。


🙋じやんの地元にある愛知県唯一の天然湖沼、『 油ヶ淵 』。


琵琶湖を一周することを『 びわいち 』と言いますが、『 油ヶ淵 』を一周するので『 あぶらいち 』です。



【 油ヶ淵(アブラガフチ) 】

碧南市と安城市の境にある湖沼。

面積:0.64㎡

周辺:6.3km

最大水深:5m

淡水と海水が混合した汽水湖。




「 行くぜ!白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




先ず訪れたのが、碧南市側にある『 県営油ヶ淵水辺公園 』。




この池は、油ヶ淵のミニチュアの様です。

今居る、公園の位置から撮影しました。




周辺では、碧南市民病院が一番大きな建物です。

( 公園の住所は、碧南市油ヶ渕町で『 渕 』の文字を使います。ややこしいです。)




今から、この『 油ヶ淵 』を一周します。

駐車場を出て時計回りに走ります。

いざ、出発。


道路は油ヶ淵一周の為に整備されている訳でもなく、生活道路です。


5本の川が流れ込み、2本の川で衣浦湾に流れ出ます。


油ヶ淵自体が、2級河川扱いで土手が高く、生活道路からは、湖面が見えません。

( 琵琶湖全体も1級河川に指定されています。)



安城市側の公園に来ました。

駐車場が凄く広い。



安城市側の方が、全体の面積も広い。

子供がいっぱい遊びに来ています。


散歩するペット、自転車を練習する子供、絵の具を広げて風景画を描くおじいちゃんも居ました。


時間の流れがゆっくりで、平和な空間です。

🙋じやんも癒されました。



さてさて、碧南市民病院と油ヶ淵の間に、舗装はされていませんが、直ぐ横を走られる土手の道路があります。


ダート走行になるけれど、行ってみようと思います。

( 思ったより凸凹で、走る必要はありませんでした。後悔するレベルです。)


対岸は、スタート地点にした 碧南市側の水辺公園です。


大きい方の建物は、日本モーターボート協会の訓練・研修用の建物です。


釣りをしてる男性を何人か見掛けました。

地元の皆さんに愛されている湖沼です。


油ヶ淵一周~あぶらいち、達成しました。

一周と、掛かる橋を渡る8の字と、二周してみました。


走った感想は、

現状、愛知県は『 あぶらいち 』をさせるつもりは微塵も感じられませんでした。


それでも、走った生活道路は整備されていて、快適に走られたので、気持ち良かったです。


更に、油ヶ淵水辺公園ののんびりした空気感には、とても癒されました。




この日は、お天気が良くて寒さを一切感じる事無く、冬でも快適に走れました。


地元を走ると時間に余裕があって、とても良いです。

目的地に到着するのに使う時間が短いから、目的地を走るのに使う時間に余裕があります。


『 あぶらいち 』なんて、聞いた事も無いけど、自画自賛して良いツーリング企画になったと思います。






最後までご覧頂きありがとうございました。


今回095は、自宅から約20分で到着した『 油ヶ淵 』を一周する『 あぶらいち 』ツーリングを行いました。






2023年の🙋じやんのバイクブログは、今回が最後です。


拙いブログを毎回沢山の方にご覧頂き、ありがとうございました。


ブログを上げない日も、毎日閲覧記録が付き、感謝感謝の1年になりました。


🙋じやんは今年、あけおめが出来ない事がありましたので、季節のご挨拶だけです。


暖冬とは言え、充分寒いです。

お体にお気を付けて。

良いお年をお迎えください。






2024年も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する