じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️スポーツチーム本拠地巡りツーリング102

( ♪推奨BGM:ゆずさんで『 栄光の架け橋 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回102は、地元 三河地方に本拠地が有る、スポーツチームのグランドや体育館に行って来ました。


プロ野球の情報が入って来て、ウズウズしても沖縄キャンプまでは行けないし。

(沖縄キャンプは終わったけど)


2月29日が有る年は、オリンピックも有るし。


後半年でオリンピック・メンバーも決定するし。


パリ・オリンピックや国内の試合に向けて、頑張る選手に応援が届けば良いなと思い走って来ました。


🙋じやんの応援が力になるとは思っていないけど、行くぜ白パンダ( cb190ss )!




🏍️ブーーーン




先ず最初に来たのは、ソフトボールの強豪『 デンソーブライトペガサス スタジアム 』。



安城市総合運動公園の中にあります。


独立したソフトボール用の球場を2面取っている運動公園って、他に知らないんですけど。

しかも、ナイター設備もあって超本気。


因みに、野球は一つの球場で3面取っているせいで、扇形ではなく、ホームベース形になっています。


デンソーブライトペガサスは過去、オリンピックに10人以上の選手を送り込んでいるチーム。


ヨーロッパでは不人気競技で、球場設備が整っていないので、パリ・オリンピックでは不採用競技ですが、4月1日に国内リーグの開幕戦が行われます。


『 驀進!No!Limit!』




🏍️ブーーーン




トヨタスポーツセンター到着。

第5駐車場の横に野球場があります。

その向こうには、陸上競技場が見えます。

更にその向こうには、大きな体育館。

本当に規模が大きい。

社会貢献が素晴らしい。


トヨタレッドクルーザーズ

2023年都市対抗野球で優勝。

【 過去に所属していた選手 】

元東京ヤクルトスワローズ 古田捕手

元中日ドラゴンズ 吉見投手

現埼玉西武ライオンズ 源田内野手

等々


選手の評価基準が統一されていて、全選手がその評価基準を目指して努力した結果、同じ様な選手ばかりが揃っていたのを見た新任監督が「 これじゃあダメだ。」と選手それぞれの強味を伸ばす評価基準に変えた事で、個性派集団に生まれ変わった強豪チームです。


『 監督が変わるとチームが変わる。』

を実現して一回戦敗退の翌年に優勝したのは、感動すら覚えます。

応援したくなるチームです。


カッコイイ自販機がありました。

ウィンタースポーツも含めて、トヨタ所属のアスリートを躍動感いっぱいに、描いています。


この自販機、🙋じやんも欲しい。


『 Fight it out!TOYOTA!』




🏍️ブーーーン




最後は、刈谷市総合運動公園。

先ずは、『 ウィングアリーナ刈谷 』。


集客席数は、2,300人以上。


バスケットB・リーグに所属する『 シーホース三河 』のホームゲーム会場です。


2026年から、上限サラリーが8億円になるB・リーグ。


現在最高サラリーが1億円だから…

…バスケ選手も良いね。

バイクに乗るのは禁止されるかな?


刈谷市の実業団チームも紹介されています。


ラグビーやハンドボール等々、人口約15万人の刈谷市には一部上場企業が7社も有るから、スポーツのサポートもバッチリ!頼もしい!


まだB・リーグの試合は観ていないから、今シーズンは観戦して、エンターテイメントを楽しみたいと思います。


キャッチフレーズは『 共に頂点へ!Boost up シーホース! 』




そして、最後は同じ刈谷市総合運動公園内の『 ウェーブスタジアム刈谷 』。

東海社会人一部リーグ『 FC刈谷 』のホームスタジアムです。


目指すは当然Jリーグ昇格。


ここは近くのアパートから、スタジアム内が見えます。


国道23号パイパスからも見えます。


ですが、残念ながらこのスタジアムでは、公式試合は行われません。


わざと見せて、興味を引くのが良いと思いますが、如何でしょうか。



先ずはJ3が目標!

ダイヤモンドの原石みたいな選手がいっぱい。


『 全進 』『 Revenge 』がスローガンです。






三河地方のスポーツチームの本拠地は、まだまだ沢山有りますが、今回はここまで。


球春!


3月のスポーツは、オオタニショウヘイの話題でスタートしましたが、地元 三河地方での熱い戦いを期待します!






今回102は、3回のツーリングを合わせたブログになりましたので、走行距離は測定不能です。






今回102は、プロ野球の情報やオリンピック出場をかけた国際大会の情報で、気分が盛り上がった状態での、本拠地巡りツーリングでした。


「 頑張れ!!」なんて言わなくても頑張っているアスリートの皆さんへ、「 応援しています!!」とエールを送りたいです。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回103も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する