じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️立山連峰冠雪鑑賞ツーリング(本編)088

( ♪推奨BGM:ポケットビスケッツさんで『 POWER 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回088は、立山連峰冠雪鑑賞ツーリングの本編。


富山市のネットカフェで、目覚める所からスタートです。




┄⚰️┄┄┄⚰️┄┄┄⚰️┄┄┄⚰️┄┄┄⚰️┄




🌄朝9時に、目覚ましをかけて起きたけど、まだ眠い。


( そう言えば、7時頃に起きて、食パンを2枚食べた気がする。)


11時に目覚ましをかけ直したけど、目を閉じた瞬間に11時だった。


スマホの目覚ましを止める。

『 ヨシ。起きよう。』

一度、瞬きをしたら、11時45分になっている。


『 ずっと前にも同じ経験をしたような…。でも前は、3時間が過ぎていたから、今回はラッキーだった。』


出発準備をして、デスクに行くと

「 チェックアウトですか?今日は風がとても強いですから、気を付けてくださいね。」


そうなのか?


『 でも今日は、ハッピーエンドのカケラを集めに行くのさ。』




笑顔に見送られ、外に出ると天気予報の通り☁️曇り。


降水確率10%も当たっているのだろう。

でも、この強風は何だ?




雨が降った跡があるけど、濡れた路面は少しだし。気にする程ではないか。




『 先ずは、県道6号線に入る。行くぜ!🏍️白パンダ( cb190ss )!』




🏍️ブーーーン




これからのツーリングコースは、富山県のYouTuber『 富山の遊び場!TV 』さんの、県道6号線を走りながら、あちこちに寄って楽しく紹介する半日ドライブデート企画を見て『 楽しそうだな。』と、思ったのがきっかけなのです。


『 尊敬の念を込めて 』コースを真似します。

( あっ、真似って言っちゃった。)






県道6号線に入るや否や、雨が降ってきました。


『 10%、10%。直ぐ止むはずだ。しかしこの雨は、表面張力が凄いな。』


南風が強いせいか、小さな雨粒がくっ付いて、表面張力で雨粒が大きくなります。




でも雲に黒い所は有るけれど、土砂降りになる様には見えません。

そんな罠には見えない。)




『 10%、10%。』

無意識に呟いている。

雨が小降りになる呪文を、身に付けた気がしました。




🗻🗻🗻




3,000m級の山々が連なる、立山連峰。

山男じゃなくても、カッコイイと思ってしまいます。


県道6号線で向かうと、目の前にドーン!と聳え立つ 立山連峰が、ずっと楽しめます。




ここは~立山あおぐ特等席~です。




来る前に、冠雪した状態を富山市役所に設置されたLIVEカメラで確認して来ました。

( このLIVEカメラは、夜は見れません。念のため。)


冠雪する立山連峰は、初めてなのでワクワクしながら来たら、この絶景ですよ!


雄々しい!美しい!






県道6号線は、コンビニが角にある交差点を右に曲がると、県道3号線との重複区間。


雄々しい!美しい!


この距離になっても、手前の冠雪していない緑の山々との比較が出来て、良いです!


良いです!




立山博物館 本日休館日。

紅葉が綺麗だったから、記念撮影。




このまま、『 称名滝 』に向かいます。


ここで、県道6号線にある日本一を、今から3つ並べます。




01コンビニ 立山 サンダーバード

個人経営のコンビニとして、日本一有名なのだそうです。


全国放送のテレビ番組で十数回取り上げられていました。

「 ローカル放送は、入れてないよ。」

「 本当だ!凄いです。」



静岡産の『 メロンパンサイダー 』と『 白エビーーーーーコロッケパン』です。

( 横棒の数、1本多いかな?少ないかな?イメージで覚えて来たから、数えてない。店内撮影禁止らしい。 )

現物には、シロコロって書いてあります。


シロコロ美味しい!

エビの風味が良いです!

サイダーの方は、半分飲んでリリースしました。


知らなかったけど、日本一有名らしいので、寄ってみましたが、全国放送のテレビ番組は、ジビエ肉のおにぎりとか、違う切り取り方で紹介したのだと思います。






02悪城の壁

500mの高さと2,000mの距離を誇る、日本一大きい断崖。


写真が下手ですみません。

スケールの大きさが伝わらない。


兎に角、一人で登れたら、一人前の山男と認められるそうです。


気になる方は、直接登ってみる事をおすすめします。

( よい子は真似しちゃいダメなんだぞ!)





そして、落差日本一の称名滝に向かいます。






03称名滝

県道6号線の終点。

第2駐車場に停めました。


今回の目的地であるここは、自転車も通行禁止で、徒歩で向かわなければなりません。



ずっと登り坂なのに、向かい風が「 お前の足で登れんのかよ👿 」と煽って来ます。



無理はしない。休み休み行く。


片道1,500mぐらい。後700m。


4段合わせて350m。


階段を登った、まだ上の滝見台から見る景色の方が、良いらしい。


『 はぁはぁ…ちゃんとした手摺が必要なのでは?』


『 落差日本一 称名滝 』

滝見台 徒歩で到着。

近い!

飛沫が凄いよ。




ベンチが何個も有るから、一番離れた所で休憩。


はぁはぁ…健康になっちゃう。




まだ何人も登って来るのが見える。


ベンチを空けてあげよう。


駐車場に戻る下り坂は、今度は追い風。




強風「 おらおら👿 下り坂の方が足に来るだろう👿 この強風だと止まれないだろう👿 休めないだろう!」




風が😠凄い意地悪なんですけど。

🙋じやんは、Mじゃないんですけど。




登りの、1/3の時間で駆け降りました。




駐車場に戻って来ました。

来る時は、立山連峰を目でたっぷり楽しんだから、帰り道で撮影しましょう。




🏍️ブーーーン




雲がかかって、冠雪が見えなくなってる。

「 おい!強風!意地悪過ぎるだろう!!」

( 強風が横から………)

信号待ちで転倒しそうになる。

「 もう!帰る!!」




🏍️ブーーーン




昼ご飯はシロコロだけだったから、お腹空きました。

富山に来たから、寿司としゃぶしゃぶの食べ放題に来ました。

メニューに、鰤も白エビも無かったですぅ。

失敗ですか?


『 食べ放題・飲み放題 』の文字に負けました。

でも、コスパは凄く良かったです。

ビール5杯飲んだし。


(🙋じやんは絶対飲酒運転はしません。ネットカフェに停めて、徒歩で来ました。)




今日もネットカフェに泊まります。

・予約してない=雨が降ったからって、キャンセルしなくて良いし。

・何時にチェックインしても、文句一つ言わずウェルカムだし。

( 昨日は、深夜3時45分にご入店だった。)




この後、雨予報です。

明日は、富山県も岐阜県も愛知県も☁️曇りと☀️晴れ予報です。


ビールを飲んだから、直ぐ寝むれます。

明日は、国道41号線の紅葉が楽しめるのかな?


「 羊が5匹。」

「 おやすみなさい。」






昨日からの走行距離 356.9km






今回088は、『 立山連峰冠雪鑑賞ツーリング 』と『 日本一3連発 』と『 食べ放題・飲み放題 』で、最高に幸せな本編でした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回089は、立山連峰冠雪鑑賞ツーリング( 帰途編 )です。


🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する