じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️名木『 シダレザクラ 』と『 矢作ダム 』ツーリング047

( ♪推奨BGM: 西城秀樹さんで『 情熱の嵐 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回047は、名木『 シダレザクラ 』と『 矢作ダム 』ツーリングです。



前回046の桜まつり( 三河地方編 )で、蛸の入ったたこ焼きのエピソードを思い出して書きましたが、

その頃、cbr400f乗りの先輩が『 矢作ダム 』に、何度も走りに行って来た話をしていたのを思い出しました。


今では🙋じやんにも🏍️白パンダ( cb190ss )という相棒がいます。


地図を見ると、近くに『 豊田の名木 シダレザクラ 』と『 しだれ桜( 樹齢500歳 )の文化 』も見つけました。


ガソリン満タン!入れたゼ!!


桜まつりの余韻を楽しみつつ、同日この足でそのまま行きましょう。




🏍️ブーーーン




国道153号線で足助町まで来ました。

途中『 道の駅 どんぐりの里いなぶ 』の帰りなのか、沢山のヤエー!を頂きました。


「 ありがとうございました。」


止まった自転車に2人乗りした小学生からも、ヤエー!をもらいました。


誰が教えたんだか笑笑笑


可愛かったので、ちゃんとヤエー!を返しましたよ。


さて、香嵐渓の近くのセブンイレブンで、お昼休憩です。


外に置かれた椅子で( 朝の占いなんてすっかり忘れて )ナポリタンを食べていると、HONDA 400Xが駐車場に入って来ました。


今度は、KAWASAKI Z900RSです。





…失礼だったらごめんなさい。

この2人のライダー…年上に見えます。


🙋じやんも先輩ライダーを見習って、少なくとも65才までは🏍️白パンダ( cb190ss )に乗りたいと思っています。




 🏍️ブーーーン




国道153号線を県道366号線に折れて、『 豊田の名木 シダレザクラ 』到着。

大きい!美しい!迫力満点です!


『 🙋じやんなんて、まだまだ若造じゃないか。』


そんな気にさせられる、正に名木でした。




🏍️ブーーーン




そのまま北上して、愛知県最大のダム『 矢作ダム 』到着。


矢作ダムが造られた時に出来た、奥矢作湖は岐阜県と愛知県に跨がり、一周する事が出来ます。


矢作ダムの上にも道路があって、走る事も出来ます。




🏍️ブーーーン




岐阜県側、県道20号線を走って思ったのが、大自然の中を走っている感覚。


今まで走った山道は、そんなに道路横に広い場所がありませんでしたが、奥矢作湖の横です。


広大に感じます。


しかも自生している、桜や桃の花が満開です。

貸し切りならバイクを停めて、写真が撮りたい位です。


『 凄く気持ちが良い。』


コースは湖に沿って作られているので、右に左に、S字コーナーの連続です。


『 これは面白い。』


公園で小休憩。


国道257号線に当たった所に、滝があります。

道路から近い滝は珍しいので、そこまで行きます。


押川大滝到着。


先日の雨のお陰でしょうか、大量の水が流れ落ちます。


『 久しぶりの滝も、良いもんだ。』




次は、県道356号線。

愛知県側を走ります。


『 自生している桜が、満開じゃないか! 』


整備された公園の桜より背が高い。

桜が自然のアーチを作っています。


その下を、走り抜けます。


『 気持ち良い~!良いタイミングで来た!』


岐阜県側と同じく、S字コーナーが連続するコースですが、愛知県側の方がRが小さい。


そして、ブラインドコーナーが多い。


リアブレーキが大活躍です。



戻って来ました。

ヤバいです。楽しいです。

時間があったら、もう1周したいです。




最後は『 しだれ桜( 樹齢500歳 )の文化 』に向かいます。


矢作ダムが造られた時に、沈むのが惜しい!と、移された桜。


満開の樹齢500歳。

この桜からは、力強く生きてる!って感じが伝わって来ます。


呼吸が聞こえそうです。


( この道、危険です。矢作ダムを過ぎて最初のT字路を右折ですが、学校の下り階段より急斜面で、🙋じやんにとってはイン側にバンク・旋回させる道幅がありません。切り返しが必要ですので、この道は使わないでください。)



豊田市の帰宅ラッシュ渋滞は凄いですから、もう帰らないと。


『 楽しかったよ!』

『 奥矢作湖!』


大自然に抱かれて、大満足!

大事な事なので、もう一度言います。

大満足!のツーリングでした。




今回047は、046桜まつりの後で、矢作ダムの奥矢作湖を一周して、大満足!大満足!のツーリングでした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回048も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する