じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 徳山ダム 』ツーリング064

( ♪推奨BGM: SPEEDさんで『 Body&Soul 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回064は、岐阜県揖斐川町の『 徳山ダム 』へ、いつものソロツーリングです。


日本一のダムまで、日帰りツーリング出来るみたいなので、ワクワクしながら行きたいと思います。




4月の初旬。


職場の社員に「 徳山ダムに行ってみたいけど、通行止めになってる。」と言ったら、「 まだ雪が、溶けてないんじゃないですか?」との返事。


納得。

実家が地元の人の言葉には、説得力がある。


🙋じやんの『 行った事無い・行きたい場所 ツーリングリスト 』にピックアップした16か所の筆頭。


とっくに通行止めを解除された『 徳山ダム 』ツーリングを決行します。

( ダムカレーを食べた事が無いので、初ダムカレーも楽しみです。)






今日は、7月第1月曜日。


🙋じやんが、相棒の🏍️白パンダ( ch190ss )に乗って見上げた空には、おぼろ雲の様な『 春雲 』が。


てっきり、『 もくもく 』した『 夏雲 』が姿を現すと思っていたのですが、これはラッキーかも知れません。


猛暑ツーリングにならないなら、好都合!

行くぜ!白パンダ!




🏍️ブーーーン




徳山ダム 到着。

バイクが2台と自動車が6台います。


【 徳山ダム 】

・岐阜県揖斐川町

・総貯水量 6億6,000万㌧

・1949年 完成


総貯水量が、浜名湖の約2倍で日本一らしい。

ずっとずーっと、見えないあっちも徳山湖。

水も綺麗だし、雲の表情も涼しげです。



工事で使ったダンプの、大きなタイヤが現物青空展示されていました。

大きさが伝わらないと思ったので、比較対象にヘルメット。



「 気持ちの良い場所だ~」



それ程 暑くないし、湖面を渡る風が涼しい~

ダムの放水傾斜は、御嶽スキー場のチャンピオンコース位か。








🙋ここで、自宅を出発してから徳山ダムに到着するまで、時を戻そう。



ルートは、岐阜県大垣市で国道21号線から国道417号線へ。


国道303号線との重複区間に『 恋のつり橋 』があったので、記念撮影をしました。


つり橋の向こうに、ピンクのハートが見えます。

スマホのセット台もあって、赤いつり橋をバックに、2人で一緒に撮影出来るみたいです。


「 ヒューヒュー!熱いぜ!!」


( とんねるず 貴明さんの真似をしてみた。 )

( 誰も居ないみたいだけど。)




🏍️ブーーーン




国道303号線との重複区間が終わると、カーブが続く山道がそろそろ始まります。


最初の区間は勾配があり、直線が短い。

cb190ssだと、2速6,000rpmオーバーでキビキビ走れました。


ちょっと進むと直線が長くなり、3速6,500rpmから4速に上げて、シフトダウンして…忙しくなる笑笑笑


🙋楽しいから良い✨


「 ! 」


野生のサルがいました。

右にも左にも!

大人だ!


襲わないでくれよ。

今日は、フルメッシュ・ジャケットなんだ。




🏍️ブーーーン




あ!

カーブに砂が浮いてる!

フロントは避けれたけど、リアが踏んだ!


『 ズルっ 』


滑ったけど、直ぐグリップが戻った。


ちょっとなら良い。




🏍️ブーーーン




トンネルに入った。

『 涼しい! 』

今日は、気温34℃まで上がるらしい。

夏場のトンネルは、直射日光から逃げられるだけでも有難い。




🏍️ブーーーン




のんびりワインディングを楽しんでいると、突然の

┌─────┐

│徳山ダム→│

└─────┘

曲がれない!

被ってる葉っぱ邪魔!



無理して曲がらず、1つトンネルを楽しんで、Uターンして来ました。




徳山ダム 到着。

( さっきの写真まで戻りました 。)



只今12時15分。

今日は、初『 ダムカレー 』も楽しみにして来ました。


「 展望レストラン🍴とく山、 行く!」


5分なんて、近い近い。




🏍️ブーーーン




トンネルの中の道路が濡れています。

出て、左に曲がったコースは沢水があって、何本も道路に流れ出ています。

濡れたタイヤでは、超安全運転。




徳山会館 到着。

バイクが2台と自動車も2台います。


『 げっ!』

月曜日休みだと!?

しかも、火・水・木もレストランが休みだ。

ダムカレーは、金・土・日だけなのかぁ。



『 途中、食事出来る所はあったかな?』

ショックで、近くに道の駅があった事は忘れています。



🙋じやんの初『 ダムカレー 』は、途中のミニストップで買った、カロリーメイトと凍らせて売っていた麦茶に変わりました。



運良く、麦茶は半分解けていたので、口の水分を全部持っていかれるのは、避けられました。


日陰に入れば、ここは風が強くて涼しい。

鳥の鳴き声も聴こえる。


気持ち良い場所なのは、間違いない。

まとわりつくアブも1匹だ。




『 サルは襲って来るなよ。』




展望台になっていて、徳山湖がずっと向こうまで広がっているのが見えます。


本当は、福井県との県境が近いので、そこまで走るつもりでしたが、腹が減っては戦ができぬ。


「 帰ろう…。」




🏍️ブーーーン




お城が見える。

看板に、プラネタリウム?お食事処?


今は、お城はいい。

腹減った。

『 あまご茶屋 』さん


『 塩焼きセット 』


塩焼きの『 あまご 』が旨い!

煮物も旨い!


『 エアコンが効いた自動車のドライバーと、直射日光を浴びて汗をかいたライダーで、塩の量を変えているのか!?』


そう思いたくなる程、塩焼きが美味しかったです。




お城と茅葺き屋根の住宅の写真も、置いときますね。




帰り道は、小猿を2匹、肉眼で確認。

( 小さいと怖くないんだね。)




横山ダムがあるので、寄りました。



「 あ!白パンダお前!?」

トンネル内の水とか、沢水の上を走ったから。


前のお休みに、洗車したばかりなのに。

洗車も楽しいけど。




なんか、フレームがある。

スマホのセット台もある。

( セルフタイマーは、一度練習したから、使い方は知ってる。 )




Twitterはやってないけど、バカっぽい写真が流行ってるんでしょ?


🙋じやんの一番得意な分野です ( キリッ!)


折角なので、バカっぽいヤツ


♪テレッテ テテッ テーテン!


マリオのジャンプ!

スーパーキノコを取って巨大化だ!

( 何度も本気でジャンプしたから、ヘルメットがずれて、アゴが見えてるのもバカっぽくて、良い笑笑笑 )



良い写真が撮れた( エへへ )



これで、本当に帰るからね。

道の駅があっても、止まらないからね。



🙋名古屋高速を使って、17時過ぎに帰宅。

「 お風呂、お風呂~ 」

今日も安全運転のソロツーリングでした。




今回064は、『 徳山ダム 』ツーリングで大自然に抱かれて気持ち良かった、景色が綺麗だった、サル怖かった、ダムカレーちくしょう、やまめ美味しい!、バカっぽい写真面白い!、ヒューヒュー熱いぜ!…感情の起伏が過去一激しいソロツーリングでした。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。



次回065も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する