じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️三重県『 伊勢市・松阪市・亀山市 』ツーリング055

( ♪推奨BGM: B'zさんで『 ultra soul 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回055は、ゴールデンウィーク中の平日に、三重県伊勢市・松阪市・亀山市ツーリングをして来たお話。


前回の054豊田市ツーリングで、『 ゴールデンウィークの方が走りやすくなる場所がある 』事を実証した訳で。



『 だったら、他にも有るはず。』と頭に浮かんだのが、名四国道( 国道23号線バイパス )。



今日はゴールデンウィーク中だけど、平日だから市役所がやってる。

三重県方面への長距離の移動が容易なら、マンホールカードを集めに行きましょう。



三重県の配布場所で一番遠い、伊勢市まで走って、帰りながら収集して、時間が来たら終了。という、アバウトな考えで良いでしょ。


ゴールデンウィークはどこも混むんじゃね?を逆手に取って『 GWだから空いてる場所シリーズ 第2弾 』



🙋じやん「 行くぜ白パンダ( cb190ss )!今日は伊勢路の旅だ! 」




🏍️ブーーーン




先ずは、ずーっと国道23号線バイパスで約130km南下します。途中2回の休憩を行いました。

『 驚く程、道が空いてる!』


愛知県三河地方のガソリンスタンドを出たのが、朝6時ピッタリ。


津市にある三重大学の近くで、ほんの少しの通勤ラッシュがあっただけ。


移動時間だけで4時間+休憩時間と読んでいましたが、

最初の目的地まで後ちょっと、全部込みで4時間で行けそうです。




そして困った事に、コンビニのデザートコーナーで新発売の『 ぴよりん ふんわりチーズケーキ 』発見!


わーいわーい\(^○^)/

愛知県名古屋市で大人気のぴよりん。


型崩れしやすく、テイクアウトで自宅まで綺麗な形で持って帰るのが困難な為『 ぴよりんチャレンジ 』という言葉が生まれた程。


名古屋駅のお店で食べられるけど、🙋じやんには縁の無い食べ物だと思っていました。

こんな所で手に出来るとは。




本物はプリン…だけどこれはチーズケーキ。

四角いカップケーキ…なのかな。

本物のぴよりんも食べたくなりました。




長くなった休憩終了!




🏍️ブーーーン




三重県伊勢市『 二見生涯学習センター 』到着。


マンホールカードは、下水道の理解と親しみやすさを目的に、全国で無料配布されているカード。


各自治体は、配布場所を『 行って欲しい観光地 』等に設定していて、収集=知らない土地の観光も出来る。という、🙋じやんにとって都合の良いモノとなっています。


カードを受け取り、二見浦について伺うと、

「 徒歩でも行ける。」

「 綺麗な場所だよ。」

「 バイクはここに置いてって良いよ。」

と優しい言葉が帰って来ました。


二見浦公園


夫婦岩

綺麗な海です。

大きい方が高さ9m、小さな方でも4mあるそうです。




大好きな赤福の店舗 発見。


赤福 二見支店


あー今日は特別に美味しく感じる。

やっぱりお店で食べるのが一番ですね。




🏍️ブーーーン




お次は『 伊勢市駅観光案内所 』到着。

伊勢神宮 外宮の最寄駅『 JR伊勢市駅 』構内に有ります。


伊勢神宮も参拝の仕方が決まっていて、先ずは外宮に行きますから、この場所にしてあるのでしょう。


…って事は、伊勢市は『 伊勢神宮 』と『 二見浦 』の観光に力を入れている。って事ですね。




🏍️ブーーーン





宮川ラブリバーパーク

🙋じやんはこの公園の景色が好きで、折角近くまで来たのなら、絶対に立ち寄りたい場所です。


公園のマイナスイオンとか、気分がスッキリとか、理屈じゃなくて好きなんです。




ん~少し呆けた~気持ち良かった~




🏍️ブーーーン




松阪市役所 到着。

松阪市は『 上下水道部水道総務課 』と近くの 『 豪商のまち松阪 観光交流センター 』で配布。


折角松阪市に来たなら、松阪牛を食べたいですよね。


コンビニで、松阪牛入りおにぎりを買いました。

塩むすびで、具の松阪牛は炙り焼きしてあって、わさびソースで味付けしてありました。

🙋じやんは満足。


2016年 G7伊勢志摩サミットでも、松阪牛のステーキをわさびソースで出され、絶賛されたニュースを覚えています。


同じ。嬉しい。

( 同じではない。)


因みに、G7のGは、グループのG。

首脳会議以外にも使えるので、使い勝手の良い言葉を選んだのは、流石だなと思いました。




国道23号線バイパスに『 ビフテキ 』と大きく書いてある看板のお店が有ります。


見る度に『 入りたいなぁ~ 』と思ってしまいます。

( 思うだけですが。)


今日は『 定休日 』の表示に、何故かホッとする🙋じやんでした。





🏍️ブーーーン




亀山市 関宿 到着。


綺麗な町並みが保存されています。


亀山市は、東海道五十三次 四十七番目の『 関宿 』に足を運ばせたかったみたいで『 関まちなみ資料館 』をマンホールカードの配布場所にしています。


江戸時代は、賑わっていたのだろうな。

暫し想いを馳せる。




現在の時刻 16時25分。

どうやら、今日はここまでの様です。


帰りは、国道1号線に出て、国道25号線に移って、国道23号線バイパス( 普段は、合流するここの渋滞が凄い )。



『 2時間走れば自宅かな。』



※ちゃんと帰宅ラッシュ渋滞( レジャーの帰り渋滞? )に嵌まりましたが、普段より時間は短かったです。

『 GWって、凄い。』






◎笑顔ばかりのツーリングでした。






【 三重県マンホールカード 】収集記録

・伊勢市2枚

・松阪市2枚

・亀山市1枚


走行距離 301.1km






今回055は、ゴールデンウィークに空いてる道を走って、伊勢市・松阪市・亀山市にマンホールカード収集を口実に、ソロツーリングをしたお話でした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回056も、🙋宜しくお願いします。






おまけ

二見浦の飲食店で、元気に泳ぐ鯉のぼりを発見。

「 男は男らしく。女の子には優しく。元気に育てよ~。」


🙋じやんが親から言われた言葉を贈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する