じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️GWは『 豊田市ツーリング 』054

( ♪推奨BGM:Alexandrosさんで『 ワタリドリ 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回054は、ゴールデンウィーク豊田市ツーリングです。




豊田市には、鉄道の駅が24駅有ります。

・愛知環状鉄道12駅

・名鉄 三河線 豊田線12駅



ですが、自動車業界のシェアNo.1企業 トヨタ自動車のお膝元。

物凄い数の自動車工場が有ります。

工場に部品を運び込むトラックの数が、半端ない。


営業車両も、半端ない。

市内に鉄道の駅が24駅有っても、結局道路は結構な台数が走っています。



所が、それらトラック等の商用車が激減する時が有るのです。



ゴールデンウィーク!!

( ♪お~ゴールデン♪ゴールデン♪黄金の~♪週間~)



トヨタ自動車の工場は、改善に改善を重ねて、部品の搬入は『 ジャスト・イン・タイム 』。

必要な時に、必要な分だけ、届きます。


工場が1週間止まるゴールデンウィークは、トラック等の商用車が激減するのです。



豊田市に行くなら、ゴールデンウィーク!

走りやすさが、全然違います!



🙋じやんが、気付かない訳がありません。

『 GWだから空いてる場所シリーズ 第1弾 』


「 今日からゴールデンウィーク!白パンダ( cb190ss )行くぜ!」




🏍️ブーーーン




寄り道①薔薇凄く綺麗!

『 こちらの薔薇、凄く綺麗に咲かせましたね。お見事です。👏パチパチ』



寄り道②ツツジ綺麗!

満開👏パチパチ。



寄り道③赤い薔薇とか白い薔薇とか、丸いピンクのヤツとか、こーなって…ぴぴぴってなってるヤツ…綺麗!

これ、全部の花の名前を言える人は、凄い!👏パチパチ。




豊田市に入る前に、寄り道し過ぎました。




🏍️ブーーーン




ゴールデンウィークですから、学校もお休みです。


豊田市 山之手小学校 南東交差点

小学校は右側の建物



勿論、トヨタ自動車もお休みです。

豊田市の紹介には欠かせない。

近くに、バイクすら停められなくて、めっちゃ歩きました。




◎道路は凄く空いていて、走りやすい。




珈琲家 暖香 豊田秋葉店さんで休憩


珈琲450円に、トーストとヨーグルトが付くレギュラー モーニング サービス。

近々、モーニング サービス ツーリングを予定しています。

4軒のピックアップ済みです。


『 待てよ。1日のモーニングタイムに、4杯コーヒーを飲む?』

「 あ、やっぱり考え直すかも知れません。」




🏍️ブーーーン




豊田大橋と豊田スタジアム

豊田大橋のアーチがカッコ良くて、横から見ても良さが伝わらないので、せめて斜めから。

良さは、実際に見上げないと分かりません。


グランパスエイトの試合が有る日は、駅からスタジアムまで、グランパスレッドのユニフォームを着たサポーターが大行列になります。


※豊田大橋も豊田スタジアムも、同じデザイナーです。




🏍️ブーーーン




鞍ケ池公園 到着。


鞍ケ池 1周約2km。

これ これ~。

池って、これくらいの大きさとスワンボートでしょ。

( 写真はホエールボート🐳)


錦鯉が優雅に泳いで来ました。

結構な数が、いるみたいですね。






あれ?俺の影に反応して集まってる?






待て!待て!俺はエサ持ってないから!!


持ってないからーーー!!!!




白パンダは、いつもお行儀良く待ってる。

「 はぁはぁ… 白パンダ、今 鞍ケ池で錦鯉にロック・オンされて…はぁはぁ」




🏍️ブーーーン




東海環状自動車道 鞍ケ池ハイウェイオアシス 到着。

下道からも入れる、ハイウェイオアシス。


展望台に登りました。

鞍ケ池があんなに下に見える。

左側 あっちに、豊田スタジアムが見えます。


ここで、サンドウィッチでランチ。




🏍️ブーーーン




トヨタ鞍ケ池記念館 到着。


個人的にこの角度も好きです。

エンジン廻りが一番メカニカルに見えませんか?





受け付けで「 ご自由にご覧ください。」と笑顔も受け取りました。


トヨタは、自動車を作る前に、自動織機の製造からスタートしています。


織機の展示・説明も有りました。


クラシックカーのみならず、レースに出た最新マシンの展示も。



あちこちに、名言が有りました。

『 日本、芸術。』

このキーワードが重要に感じました。



シェア世界一。この重圧に負けず、頑張るトヨタ。

『 凄いなぁ~。』




建物から出ると、雨が降っています。

シートの水滴の数から、降り始めなのが分かります。


天気予報通り。

急いで帰ります。







『 ゴールデンウィークの豊田市は、やっぱり走りやすかった。』







今回054は、豊田市が1年で一番走りやすくなるゴールデンウィークに、🙋じやんが行ってみたかった場所・お薦めの場所を、好き勝手 走り回ったお話でした。


・今まで、ツーリング中に雨に降られた事は何度も有りましたが、帰宅時も降っていたのは、初めてでした。


・明日は出勤ですが、早くお風呂に入って、ビールを飲みます。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回055も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する