じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 世界遺産 白川郷 』ツーリング071

( ♪推奨BGM:杉山清貴&オメガトライブさんで『 二人の夏物語 』 )



おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回071は、岐阜県の世界遺産『 白川郷 』の合掌造り集落を見て回る『 日帰りツーリング 』です。



涼しい午前中に距離を稼ぎ、暑い時間帯は1,000m級の標高へエスケープする作戦です。


🙋じやんのロングツーリング計画は、基本的に後ろにずれて、「 あちゃー 」となる事が100%だったとしても、飛騨の山奥。


✌️楽しくなる事、間違い無しでしょう。




今日も、目覚まし無しで起きました。


am3:00ジャスト!

流星に導かれて、行くぜ!🏍️白パンダ( cb190ss )!




🏍️ブーーーン




現在、一宮市の片側3車線道路を北上中。

日本の陸の物流を担う、トラックが元気に走っています。






物流の主役、トラックドライバーに憧れていた頃がありました。


35年前かな?

夜の国道1号線。

トラックがウィンカーを出すと、入ってもらうトラックはヘッドライトを消して、「 ☺️どうぞ 」の意思表示。


安全に車線変更をしたら、ハザードランプを点灯させる。


礼儀正しい走行に、感心したものでした。




何年前かな?

同期入社の男の話。

一緒にスナックに行くと、愛川欽也さんが大好きで『 一番星ブルース 』を歌う男が居て、その男は既に大型トラックに乗れる免許を取得していて…



くっ、長くなるので、機会があればまた。



🙋じやんが20代前半で、コンビニに寄ると『 カミオン 』を立読みしてた頃のお話でした。




🏍️ブーーーン




途中、気温 26℃と・27℃と表示。

3回の休憩を行いました。

思ったより遠く感じています。




🏍️ブーーーン




世界遺産『 白川郷 』合掌造り集落 到着。

【 白川郷 合掌造り集落 】

・岐阜県白川村萩町

・1995年世界遺産登録

・約60棟の合掌造り集落


圧倒されます。


村の印象は、『 規律正しく生活している村。』です。


後で知ったのですが、朝9時を過ぎたら、入れないエリアでした。




『 萩町城跡展望台 』に登って来ました。

集落が一望出来ます。


只今の時刻は朝9時を少し回った所ですが、もう陽射しが強くなって来ました。

気温 35℃まで上がる予報です。




今から村営駐車場にバイクを停めて、歩いて散策をして、『 飛騨牛朴葉みそ焼き定食 』を食べたらコンプリートです。




🏍️ブーーーン




村営駐車場 バイクは200円。

先に停まっている3台は、品川ナンバー・北九州ナンバー・横浜ナンバー。


🙋じやんの三河ナンバーが、ご近所さんに見えます。




駐車場側の集落。

であい橋の上から撮影しました。

( 展望台からは、見えない側です。)

川を渡って、食事に行きます。


お食事処 いろりさん。


飛騨牛朴葉みそ焼き定食。



郷土料理は味付けが濃く、豪雪地帯で暮らす地元の味だと思いました。



♪飛騨牛旨い。

お代わりで、ご飯2杯です。




この村の人達は、日本酒党ですよね?

ビール党じゃないですよね?

🙋じやんも今日は、帰ったら日本酒呑むぞ!




食事をして外に出ると、絶好調の☀️真夏の太陽が、燦々と降り注ぎます。


雲はふわふわしていて、楽しそうに見えるけど。




「 ヤバイな。一雨欲しい位の天気になって来た。 」






この後、

ジェットコースターの様なお天気の変化に、

🙋じやん愕然!!






今回071は、『 世界遺産 白川郷 』ツーリングで、世界遺産の実力を感じて、飛騨牛に舌鼓を打ったお話でした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回072も、岐阜県を走ります。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する