じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️ライダーの聖地『 せせらぎ街道 』ツーリング072

( ♪推奨BGM:八神純子さんで『 みずいろの雨 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回072は、071に続き岐阜県内を走るツーリングです。



この日は、午前中に世界遺産『 白川郷 』の実力を、充分に感じていました。

現在は、そこから南下して岐阜県郡上市。


ライダーの聖地 『 せせらぎ街道 』を起点から終点までを走る計画です。


12時30分。

既に、起点は過ぎました。


気温はぐんぐん上昇し、道路にある気温表示は、37℃と・36℃とを確認しました。


「 暑いぃぃ。聞いてないぃぃ。 」


🏍️白パンダ( cb190ss )で走っていても、受ける風は熱風です。


暑くて、ヘルメットのシールドを1つ開けて走っていましたが、閉じた方がまだましです。


「 日射病・熱中症はダメだ!次のコンビニで涼む!!」



コンビニはチョコレートを扱っているので、室内温度が25℃以下と決まっています。

それを超えると、カカオが表面に白い模様を付けるからです。




コンビニ入店。

♪チャルルラ  ララーン ラ  チャルルラ  ドゥーン~



命を守る行動。



しろくまトロピカル



キーン!と、激しい頭痛に襲われながら、完食。

🙋じやん、氷の食べ方、下手。



かなり落ち着きました。

再出発します。




🏍️ブーーーン





わんぱくパンダが居たので、記念撮影。

余裕が出て来ました。




せせらぎ街道は、キツいカーブも無く、川の青と山の緑を楽しめる視界の広い街道。


道路の温度表示は、27℃と・26℃と。

『 10℃下がった!』

快適に走ります。




『 道の駅 パスカル清見 』到着。

爽やかな風景です。

謎のライダー丼は、また今度にします。


『 ライダーの聖地 』看板とパシャリ。


終点まで、まだまだ走りますよ。




西ウレ峠 標高1,113m




更に進んで、高山市市街地まで、後10km!


『 ! 』


ボツボツボツボツ!!


突然の、強い雨に襲われます。


フルメッシュジャケットの隙間を衝いて、痛みが走ります。


『 雹じゃないのか!?』

『 こんな豪雨は、予報に無いぞ! 』




痛くて走れません。


運良く、屋根付きのカフェがありました。


『 助かった!』


白パンダごめんよ!耐えてくれ!


カフェはお休みでしたが、緊急事態なので、軒下を貸してください!

ヘルメットの向こうを走る自動車が、大量の水しぶきを上げる。


空が光り、雷鳴が聞こえます。

『 間隔が広いから、遠くに落ちている様だけど、この雨は厳し過ぎる。』




愕然としたまま、30分が経過しました。




まだ雨の勢いは衰えません。

雷もそのままです。

もうすぐ17時。




この後の行動は、

事故らずに帰る計画を立てなければなりません。


帰りのコースは

①高山市の市街地を通る、国道41号線で愛知県小牧市側に帰るか。

②今日来た、せせらぎ街道と国道156号線で愛知県一宮市側に帰るか。


高速道路は選択肢に入りません。

強風で飛ばされたら、一瞬でアウトです。




通行止めの心配が無い、ウェット路面でも2輪に優しい方…通れて…転ばない…。




『 ②で帰る!!』

朝から走って来た道の方が、優しい道だと判断しました。






『 愛知県は晴れ予報のままだから、どこかで雨は上がる。』

『 それまでの我慢だ。』






この後、

覚悟を決めて雨の中に飛び出します。

果たして🙋じやんの運命は!?






今回072は、ライダーの聖地『 せせらぎ街道 』の起点から終点までを走るツーリング計画でしたが、残り10kmを切って、豪雨に見舞われ愕然としたお話でした。


最高までご覧頂き、ありがとうざいました。


次回073も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する