じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 必死の走行 雨の山道 』073

( ♪推奨BGM:SHOGUNさんで『 男達のメロディー 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回073は、雨の山道を走ります。





🙋じやんと🏍️白パンダ( cb190ss )は、岐阜県高山市で豪雨にあい、雨宿り中。


1時間近く休んだでしょうか。

何もせず、雷で光る空を見上げているだけです。


自宅まで約170km。


随分遠い所から、濡れた山道を走って帰る事になります。

絶対に間違ってはいけない、正しい判断を強いられ中です。




『 雨足がちょっと弱くなった?』

『 行くか?』


2台のバイクが、雨の中を走って行きます。


『 あっ!さっき、道の駅 パルカル清見でご挨拶をした、一宮ナンバーのご夫婦だ!』


高山市で、宿でも取っているのでしょうか。

🙋じやんとは、方向が違います。


『 他の人達だって、雨の中を走っているじゃないか。ヨシ!走ろう!』








『 🙋じやん、転ぶなよ。』


自分に言い聞かせて、発進。


雨の中を走りながら、どう考えても『 正常な判断じゃない。』と、すれ違うドライバーは思っているだろう。


とは言え、コンチネンタルサーカスのGPライダーだって、雨のレースをかっ飛ぶじゃないか。


今、自分をクリスチャン・サロン選手と一緒にしたのか?


あはは。


全身ずぶ濡れで走りながら、笑いが込み上げてくる。




道路の温度表示は、17℃と・16℃と。

濡れた体に受ける風。

体感温度はもっと低いです。


『 寒すぎるぅぅぅ。』

『 帰ったら、直ぐお風呂だぁぁぁ。』



・ブレーキングは直線で完了させ、車体を倒す。


・コーナリング中はスロットルをオフにせず、トラクションをかけている方が滑らない。と何かで読んだ。


・低速進入から、スロットルオンだ。


・コーナリング中のブレーキは、リアのみ。

   ちょっとフロントブレーキも使ったけど。


・シートの着座位置は、完全にタンデムベルトの上。リアタイヤに体重を掛ける。


・直線加速のスロットルは、じんわり開ける。


・マンホールを避けられなくても、無理な体制にはするな。




合っているかどうかも分からないが、持っている知識を総動員して、正し判断をするしかない。




『 加速でも減速でもない、パーシャルの状態は、普段から意識してやってるじゃないか。スロットルワークを意識しろ。頑張れ自分。』




連続S字カーブで試した、スロットルを開けたまま、リアブレーキで調整するテクニックも、有効な気がする。


目と手と足裏と尻と、伝わる情報を絶対に逃すことは出来ない。




『 雨に負けるな!』




🏍️ブーーーン




道の駅 パスカル清見 到着。




寒すぎるので、屋根の下に待避。


上だけ全部脱いで、タオルで拭きます。


『 寒さが、随分和らぐ。』


相変わらず雨は降っていますが、虹が出ています。


「 マジか!?雨、止むんじゃないか!?」


見にくいけど、虹が出てるんです。


こっちの山の上には、太陽光が当たっています。


正に、希望の光!


勇気が、ぐんぐん湧いてきます。




🏍️ブーーーン




再出発すると、暫くして、安全運転の自動車に追い付きます。


無茶な運転をしたつもりはありませんが、速度を出しすぎていたのでしょうか?


これは、後で反省する事にします。

4輪の自動車でも、超低速なのですから。


何台も連なって、雨の中を走って行きます。

『 メンタルの強いドライバーだなぁ。完全に安全運転重視。見習わなきゃ。』




岐阜県郡上市に入る前に、雨が上がりました。




『 🙋じやん。まだ路面は濡れている。気を抜くなよ。』




郡上市の市街地を過ぎると、道路が完全に乾いています。


『 こっちは、雨が降って無かったんじゃないのか?』




今日は、2023年8月1日火曜日の夕暮れ時。

お祭りでもやっているのか、浴衣の女性を何人も見ます。



『 もう雨の心配は無いか?』



止まらずに、風と体温でメッシュジャケットと中に着たTシャツを乾かす判断をします。



『 どんどん乾く。そろそろお店に入っても迷惑じゃないだろう。ラーメン屋さんがあったら、迷わず入る。』




しかし、🙋じやんが🏍️白パンダの上で見たモノは…

進行方向の、暗くなった空に光る、強烈な雷でした。






この後、更なる悲劇が🙋じやんと🏍️白パンダを襲います。






今回073は、岐阜県高山市から雨の中を郡上市まで、必死の走行で無事に走る事が出来ました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回074も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する