じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️祝🎊50回記念 『 寺部海水浴場 』と『 三ケ根山スカイライン 』ツーリング050

( ♪推奨BGM: 花*花さんで『 あ~よかった 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回050は、ブログのシリアルナンバーが050という、おめでたい記念回なので、地元 三河地方の『 海 』と『 山 』と『 cafe 』と『 洗車 』をして🏍️白パンダが綺麗になった!を、お話しします。




前回のお休みが1日中 雨でした。


🙋じやんはSunny dayライダーなので、お休みが雨だと🏍️白パンダ( cb190ss )に乗りません。


無理はしないSafety Ridingです。


( この日は、マイカーのメンテナンスをしましたので、そのお話を…と思いましたが。やっぱり050は、🙋じやんと🏍️白パンダ( cb190ss )のバイクブログにしたいので。)




🏍️ブーーーン




国道247号線 西尾市西幡豆町の信号角のコンビニまで走って来ました。


この信号を左に曲がれば『 三ケ根山スカイライン 』で、右に曲がれば『 寺部海水浴場 』です。



🙋じやんが海で遊ぶ時は、寺部海水浴場がメインです。


ここは波が穏やかで、シーカヤックで遊ぶのに最適だからです。


海岸近くに艇庫が有ります。

( 知り合いの会社所有で、いつでもタダで借りていました。 )


仲間と頭の上に持ち上げて海まで運び

シーカヤックに乗って、海に向かって漕ぎ出します。




沖に出て、360°が水面という解放感。

ストレスが全部発散されていきます。


頭が空っぽになります。










お爺ちゃんお婆ちゃんのカップルがいます。

あっちとこっちに2組。

のんびりと海を眺めていました。


『 仲よき事は 美しきかな 』


とても微笑ましい気持ちと、寺部海水浴場に暫く来ていなかったので、甦る楽しい気持ちと。


季節外れの、晴れた凪の海水浴場は、とても気持ちが良かったです。




🏍️ブーーーン




さっきのコンビニに戻って来ました。


三ケ根山スカイラインを走って来たのか、2台の大型バイクが停まっています。



『 三ケ根山スカイライン 』

標高326m 全長5.1km

短い区間ですが、楽しんで来ます!


三河湾スカイラインは楽しかった!

🙋期待を胸に、出発!



🏍️ブーーーン



おお…いきなり急勾配だし、落ち葉が凄い量です。


1速2速で、登って行きます。

料金所を過ぎた辺りまで、3速で走れる距離がほとんどありません。




一気に登ったので、いきなり景色が良い!


途中のエスケープゾーンで記念撮影。




寄り道しながら山頂駐車場 到着。


濃い色が陸地


展望台も気持ちが良いです。


『 あじさいライン 』とも呼ばれているので、少しタイミングが早かったかも知れません。


5月6月になれば、最高の景色になる事でしょう。



因みに、山頂駐車場にはバイクが3台停まっていました。




ここを過ぎると、後は下り。


長い直線は、ここだけです。




走り終えました~

~やっぱり全体の距離が短い




🙋じやんはこの道、不得意です。

今回はフロントブレーキの使い方が下手でした。


このコースは、

3速にも上げきれないし、エンジンブレーキを効かせ過ぎたし、

落ち葉が嫌だし、路面に○の凹凸が有ってガタガタするし。



コンビニで2台の大型バイクを見ましたが、2速でガンガン登れる楽しい道なのでしょうか?



🙋またまた課題が見つかったよ~。

『 三ケ根山スカイライン 』ありがとう~。




🏍️ブーーーン




『 古民家cafe 茶蔵( サクラ ) 』さん到着。

国道248号線沿い。

JR三ケ根駅から岡崎方面へ約200m。

( 回転寿司屋さんと敷地が同じ )



ここで『 三ケ根山スカイライン 』と『 三河湾スカイライン 』の『 峠シール 』を売っています。

集めている方は、こちらです。


名刺を貼るボードも有りました。



福井から移設した築150年の住宅。

古民家の空間は落ち着いていて、お洒落に感じます。


梁がお見事でした。


そして、アメリカンとどら焼き。



「 美味しく頂いたので、帰るとしますか。」




🏍️ブーーーン




帰ってから洗車です。


チェンジペダルから前に伸びるポール( エンジンから下に伸びるポールとの接合部 )のゴムカバー?がひっくり返っています。


ちゃっちゃと、拭き掃除をして元に戻しておきました。

洗車は、点検も兼ねているので大切ですね。






「 よし!綺麗になった! 」






本日の走行距離 117.0km



今回050は、祝🎊50回の記念回なので、地元 三河地方の『 寺部海水浴場 』と『 三ケ根山スカイライン 』に行って来ました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


今日は、多分初めてソロツーのハーレー乗りの方からヤエー!を頂きました。

驚きましたが返せました。


ありがとうございました!


次回051も🙋宜しくお願いします。








おまけ



50回のお祝いですから、お酒も飲みます。

電車に乗って、回らないお寿司を食べに来ました。


乾杯~🥂


天ぷら、串揚げ、ホタルイカ等々、ビールも飲んで、ご機嫌♪


これからも『 三河地方に住んでいるなら、バイクに乗った方が良いよ~ 』を、優しくおすすめして行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する