じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🚗お盆は故郷でお墓参り③2023年完結編077

( ♪推奨BGM:久保田利伸さんで『 流星のサドル 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



現在は、お盆休み5連休の3日目。

秋田県能代市の実家に来ています。


能代市に住んだら、🏍️白パンダ( cb190ss )と走りに行きたい場所が、いっぱい確認出来ました。

①白神山地

②男鹿半島

③寒風山

④鳥海山

⑤能代七夕の愛季とツーショットを撮って紹介したい。

(⑤だけ仲間外れだけど。)


今、実家を出発して、夜22時30分を過ぎた所です。


お盆のメインイベント、お墓参りを済ませ、愛知県の現在の自宅へ帰ります。


夜を超えて行くのさ♪

約850kmの完徹ドライブです。

( 寝るは寝るけど。)




先ずは国道7号線を南へ道なり。

秋田市に入って追分・土崎を過ぎてから海側へ最初の右折。

( 交差点 臨海十字路 )



男鹿半島に、風力発電プロペラがずらりと見えていました。


鳥海山の上で光っているのも、風力発電プロペラの、航空障害灯でしょう。


県を跨いだ移動の規制中に、風力発電プロペラが随分と増えたものです。




とりあえず、秋田県を後にします。


🚗ヒュン!


あっという間に新潟県。笑

【 新潟県燕市 公楽園さん】素通り出来ない。魅力的。


宿として深夜ドラマで紹介されたのを、見た事があります。

( 聖地巡礼のつもりはありません。)


自動販売機のラインナップが凄いです。

ここでしか見た事が無い、トーストサンドの自販機。


今日はハムサンドにしました。

「 あつっ!!」

初めての時は、熱くて持てないなんて想定してなくて、落とすのがお約束です。


「 美味しい。」

国道116号線で、新潟県燕市に来たら、是非。


駐車場で、米所の田園風景。

稲刈りとか、何日かかるのでしょうか。




どんどん進まないと。




途中の柏崎市にある、鯨波海岸や日本海フイッシャーマンズケープにも、いつか寄りたいと思いつつ、通過。

( ♪推奨BGMの次点は、ジェロさんの『 海雪 』でした。)




交通量の少ない時間帯を狙う、完徹ドライブは、居眠り運転が大敵です。




上越市のネットカフェに到着しました。

朝の通勤ラッシュの時間(お盆にあるのか知りませんが。)に、睡眠を取る計画です。


今日のロングドライブは、目的地まで まだ約390kmあります。


どれだけ疲れているか分からないので、好きなだけ寝ます。


時間的に夕方まで寝ても、問題ありません。


ここから、一旦全部自分をOFFにして、再出発の準備に入ります。


実家とは言え、気を使っていた訳だし。




窮屈なので何度も目が覚めますが、

何度でも、おやすみなさい。






『 そろそろ起きないと。まずいかな?』

起きました。

夕方16時過ぎ。

大好きな『 道の駅 能生 』の営業時間に間に合わない。


大丈夫。

海鮮と牛肉なら、食べたばかり。

長く寝たお陰で、太陽の直射日光を避けられたのは、とても良かった。


何だか分からないけど、勝った気分になっています。




これから『 新潟県のカニとスーパー銭湯ツーリング021 』と全く同じコースで帰ります。




道の駅 能生 到着。

前回登場時は真っ暗だったので、一部ですが写真で紹介。


蟹の直売所は営業を終了しています。

(知ってた。)


お土産買った。

(🙋じやんの職場では、柿の種のご当地フレーバーが凄く喜ばれています!!)



どんどん進みましょう。




🚗ヒュン!

富山県富山市『 チャンカレ 』到着。

だって、金沢カレーが食べたかったんだもん。


金沢カレーの代表は、ゴーゴーカレーとチャンピオンカレーでしょ?


通り道にあった『 チャンカレ 』。


一口食べて

『 これ!この味!』

覚えていた味が、完全再現されています。


料理人って、凄いですね。

いつでも一緒の味。

( 美味しい!)




どんどん進みます。

🚗ヒュン!




『 道の駅 美濃白川 』到着。


ここか、『 道の駅 七宗(ひちそう)ロックガーデン』で仮眠を取らないと、名古屋市の通勤ラッシュに入ってしまいます。

( 岐阜県・愛知県の「 し 」と「 ひ 」の使い方がまだ、理解出来ていません。)



早目早目に、休憩・睡眠。




🚗ヒュン!

朝9時30分帰宅。

お盆は凄い。何が凄いって、名古屋市内の交通量が少ない。少ない。



【 今年のお盆は実家の秋田県に帰省しました。 】

・連休数→5連休

・走行距離→約1,700km

・夜通し走った回数→3回

・危険を感じた回数→0回

・雨が降った回数→0回

・美味しかった食べ物→海鮮丼、すき焼き、Lカツカレー、ハムサンド その他。

・驚いた事→風力発電プロペラの数が凄かった。風景が変わる程でした。


充実の5連休。

久し振りの県を跨いだ移動🆗は、スペシャルでした。

お盆のメインイベントも家族がきっちり段取りしてくれたので、綺麗に行えました。




走って、寝て、食べてばかりのお盆休みだったけど、何度も走ったコースは、やっぱり楽しかった。




🚗プジョーは、乗り心地・シートの座り心地で選びました。

(椅子文化の国が選択したシートは、本当に座り心地が良いです。初めて乗った時は、感動しました。)


全然壊れないし、308ツインターボのエンジンも軽快でお気に入りです。



・ついでに紹介。

2014年のお盆は、前に乗っていたプジョー307オキシゴでした。

( ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した名車です。オキシゴは、日本導入250台の限定車。赤は60台だったかな?素晴らしいパッケージでした。4速ATの変速ショックが大きくて、今乗っている308がアイシンAW製6速ATを導入した時は、歓喜しました。ポルシェも導入しているアイシンAW製です。)

まだ帰省コースが決まっていなくて、色々なコースを試していました。

ここは、世界遺産 五箇所山の菅沼集落を通った時の記念写真です。

( 大廻りしてますね。効率が悪いです。)






🏍️白パンダの、納車1年点検のハガキが届きました。


🙋じやんの2輪の相棒は、🏍️白パンダ。


足が伸ばせるなら、もっと色々な所へ行こう。


愛知県奥三河だって、もっと行きたい。

岐阜県下呂市は通るだけじゃなく、目的地として行きたい。

富山県で走りたい県道も見つけた。

三重県だってまだ行ってない南側に行きたい。

奈良県だって、滋賀県だって行きたい所があるんだからね。


夢が広がる。






「 良いお盆休みでした。」






 次に進みます。

×

非ログインユーザーとして返信する