じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️かきつばた祭ツーリング110

( ♪推奨BGM:今井美樹さんで『 彼女とTIP ON DUO 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



愛知県の花は、杜若( かきつばた )。

知立市の花も、杜若( かきつばた )。

刈谷市の花も、杜若( かきつばた )。


そして始まった『 史跡八橋かきつばた祭 』。




【 史跡八橋かきつばた祭 】

期間:2024年は、4月25日(木)~5月17日(金)

会場:八橋かきつばた園

( 知立市八橋町寺内 )

◎約70年の歴史があるお祭り。




🙋じやんが生まれる前からやっているから知ってはいたけど、バイクに乗る前は出不精で参加した事は無くて。


今回は『 参加しとこう。』って事で、行きます。


「 めっちゃ地元だからこれツーリングかな?まぁ良いや。行くぜ!白パンダ( cb190ss )!」


🏍️ブーーン


史跡八橋かきつばた祭 到着。

初日参戦!

この日は、まだ駐車場無料だった。


駐車場から会場までに満開の紫陽花。


初めて入ります。

宜しくお願いします。


杜若の池に着く前に、紫陽花が見事です。


ここには全部で14の池が有ります。

陽当たりの関係でしょうか、咲くタイミングが少し違う様ですね。

係の方に伺ったら、例年より咲くのが遅い。との事。

5月初旬に満開を迎えるそうです。


初めて行った俺にとっては、充分綺麗だと思いました。


立派な『 かきつばた 』。


他の来場者から「 今年は綺麗ね。」「 立派に咲いてる。」と聞こえました。


🙋じやん「 かきつばたは、『 立派 』と表現するのか。真似しよっと。」






一通り見て回って、お昼です。

お土産に、知立市名物『 あんまき 』と『 生八ッ橋 』。

うどんも食べた。

~風が吹いて涼しい~


後輩夫婦家族達と10年振り!

ばったり!

( 社内恋愛で、既に退社済み。)

一緒に写真を撮って、近況報告をしました。

( 皆幸せそうで何より。)


こんなサプライズも用意してくれるなんて、ありがたいじゃないか、かきつばた祭。




~お花も綺麗だったし、仲の良かった後輩とも会えたよ。ありがとう、かきつばた~






本日の走行距離 55.9km






今回110は、愛知県の花『 杜若( かきつばた )

 』のお祭りが、地元三河の知立市であって、初参戦をして来ました。


走り足りなかったので、国道1号線を北上して、名古屋市緑区の『 大高緑地 』に行って来ました。



新緑が気持ちいい場所でした。

名古屋市緑区、また来るよ~。


次回111も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する