じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️豊田市藤岡町 ふじの回廊 ツーリング112

( ♪推奨BGM:太陽とシスコムーンさんで『 ガタメキラ 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回112は、『 ふじの回廊 』で藤の花を鑑賞して来ます( 匂いが好きです )。



豊田市は、自動車関連の工場が多くゴールデンウィークは一斉にお休みするので、運搬車両・営業車両や通勤車両が少なくなり、普段と比較してびっくりするくらい走りやすいのです。

( HONDA、YAMAHA、SUZUKIがある、浜松市もそうでしょうか?)


この恩恵を受けるべく、豊田市藤岡町に行きます。


「 今日はのんびりし過ぎた。14時過ぎの出発だけど、行くぜ!🏍️白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




2005年に豊田市と合併した藤岡町。

豊田市の市街地を通り抜け、川沿いに北上します。


確かに、豊田市内は空いてて走りやすいけど、飛ばす道でもない。


川沿いから山側へ折れて、気持ちの良い新緑の中を走ります。



一貫して『 トコトコ 』走るツーリングです。



ルートを頭の中に入れて、迷わず到着しました。

( 誘導看板もあったし、係員の方も親切に駐車場を指示してくれました。)


ふじの回廊 到着。

開花状況の公式発表では、散り始め。


400mの回廊に、4種の藤棚があるらしいです。


『 花と匂いを楽しみに行きます。』


藤の品種は、九尺藤・紫三尺・八重黒竜・シロバナ藤。


始めの三種は、見慣れた藤色ですが、かなり散っていました。



ネット情報では、キッチンカーが何台も出ていましたが、今日はもう1台もありません。

( ここで食べるつもりで、何も食べていません。)


せめて、飲み物の自販機が欲しかったです。

( 回廊が400mなんて嘘だね。藤棚の合計距離では?繋ぎの昇り坂と下り坂と昇り専用階段は距離に入ってないね。健康になっちゃったもんね!)




坂道を歩き進めると「 下の白い藤は満開ですよ。」と、老夫婦に声を掛けて頂きました。


諦めたくなるような急坂を下りると、シロバナ藤の藤棚に到着しました。


『 白い藤の花も素敵!!』

シロバナ藤は、今が満開。


大量の熊ん蜂が集まっていました。

ホバリングの羽音が大きいです。

良い匂いです。

( 良い香りです。)


この時間になっても、次々と来場者がやって来ます。


ほとんどが子供連れ。

「 こどもの日だ!どこか連れていけ!」

とせがまれて、やって来たのでしょうか?

それとも匂いに誘われて( それは🙋じやんと🐝熊ん蜂か )。





駐車場に戻って来ると、バイクが増えています。


皆も、のんびりトコトコ・ツーリングみたいです。



~どこからか、トウモロコシの焼ける匂いがして来ました~



朝とお昼ごはんを食べてないから、即刻トウモロコシの口になります。


「 あぁ、もうツーリング止め!トウモロコシはどこで食べられる?味噌ラーメンにトッピングか!?」




🏍️ブーーーン




お気に入りの、味噌ラーメン屋さんで「 札幌味噌ラーメン、コーントッピングで。」と注文しました。


お腹がいっぱいになると、スピードが上がりませんね。


帰りも、トコトコ・ツーリングになりました。






本日の走行距離 89.8km






今回112は、豊田市藤岡町のふじの回廊で藤の花と匂いを楽しんで来ました。


本当に焼きトウモロコシの匂いだったのか分かりませんが、久し振りの味噌ラーメンが美味しかったです。


( 太陽とシスコムーンさんが25周年を迎えて、新曲が出た様です。ルルはアメリカ在住で参加していませんが、稲葉さん・小湊さん・信田さんがお元気そうで何より。結成時のアサヤン、見てました。推奨BGMはセカンドシングルの『 ガタメキラ 』にさせて頂きました。)


次回112も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する