じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️白パンダのこれ・それ006

(♪推奨BGM:竹内まりやさんで『 すてきなホリディ 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。

そして、Mery Christmas🎄




今回006は、前回005の続きとして、🙋じやんが🏍️白パンダ(cb190ss)に乗って6,200kmを走って感じた『 これとそれ 』を書いて行きます。



🏍️白パンダのこれ・それ

○メーター類

・タコのホワイトメーターが美しい。

マジで綺麗な白です。

一体型ですが、上手にデザインされてます。


・ギアポジション表示も有ります。

その内不要になりますが、覚えるまでは、ありがたい。


・デジタル時計も有る。経過時間や目的地までの残り時間を読むにはアナログだけど、瞬間的に確認するなら、間違いなくデジタル。



○ハンドル周り

・ハンドルに不満は有りません


バーエンドのヘビーウエイトを買ってありますが、バランサーが優秀でほとんど手が痺れません。


・ヘッドライトのオン・オフスイッチが有る~輸入車だね~


・ウィンカーキャンセルボタンが、硬い。

使ってて、少し柔らかくなったけど、もっと柔らかいのが好み。


・ハザードランプが無いんですけど…

渋滞の最後尾で止まった時に、恐いです。


・クラッチレバーが遠い!

ハンドルの絞りが足りないのかと、勘違いした。

🙋じやんの手は大きいはずなのに。

一番近い所を2本指で操作してますが、レバー角度調整で近くなるのかな?


信頼出来る国産メーカー様

そろそろ販売して頂けませんか。

交換したら、ノーマルレバーを予備で持ち運びます。



○灯火類

・全てLED!

寿命が長いから嬉しい。

ウィンカーも小さいけど、視認性は良いです。


・ウィンカーは全部フレキシブル。これもありがたい。


・ヘッドライト

暗い。

ハイビームも暗い。

購入したバイク屋さんに、対策を相談します。

cb250rのが明るくて、付けられるのであれば、交換したいです。



○サスペンション

・cb190ssは、夢のような仕様です。


・Fは、正立をオフセットして、容量を稼ぐしか無いと思ってました。

倒立フォークが出てくるなんて、想像を越えてます。


・Rは、モノサス。

確か公道を走れる車両で、モノクロスサスペンションを初搭載したのがDT250。

月刊オートバイで見た時は、衝撃的でした。



今所有しているバイクのFとRに付いてるなんて、🙋じやんは幸せ者です。


・因みに🙋じやんはタンデムをしないので、一番柔らかい設定でスタートしました。


今はプリロード真ん中で安定しています。



○フェンダー

・Fの前側が短いと思っていましたが、雨の中を走って、大丈夫だと実感しました。

・Rも、ちゃんと求めた仕事をしてくれます。

ダイキャストもお気に入り。合格。


※濡れた路面を勢いよく走って、バイクがドロドロになりました。

完璧ではありません。



○シート

・くすんだ茶色で、タックロール風のデザイン。良いと思います。


・シングルシートの、アメリカンやレーシングスタイルのバイクより、前後の自由度があって、お好みのポジションが取れます。


街乗りやツーリングでは、ケツにタンデムベルトを感じる程 後方に座って、山道や連続コーナーでは、ステップの踏ん張りが効くのでタンクの近くに座っています。


※ハングオンをするなら、後端に座った方が体重移動と後輪荷重に良いそうです。

ご自分に合ったお好みのポジションを探してみてください。

🙋じやんも位置を変えながら、模索中です。


・10時間乗っても、ケツが痛くなりません(1時間30分~3時間に1回は休憩してます)でした。



○スタンド

・センタースタンドと、サイドスタンドが有ります。


・サイドスタンドが、短い。

停めた時、めっちゃ傾く。製造国が右側通行だからこれでいいのでしょうが、日本ではどうですか?


・セルフスタンドでガソリンを満タンにする時は、センタースタンドを使っています。





またまた、白パンダ(cb190ss)について感じた事を、素人が好き勝手 書いてしまいました。


今回006も、最後までお読み頂き、ありがとうございました。



次007は、2022年8月の納車日・初走行・慣らし運転を始めます。

🙋宜しくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する