じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️白パンダのあれ・これ005

(♪推奨BGM:山下達郎さんで『クリスマス・イブ』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。

そして、メリークリスマス🎄

今日は、三河地方で初雪です。

冬になったな~☃️




さてさて、今回は🏍️白パンダ(cb190ss)のパーツ等の感想です。

あれとこれについて、6,200km走って思った事を…



○エンジン

・4スト空冷単気筒OHC 184cc 5速ミッション、HONDA規格の信頼出来る、(PMG-FIも含めて)良く出来たエンジンです。


燃費走行なら5,000rpm程度で走れば良いし、

キビキビ走るなら、6,500rpm以上をキープすれば、良い感じで走れます。


OHCだけど、良く回るエンジン。

峠道でレッドゾーンの9,000rpmを超えてしまいましたが、トラブルはありません。


・エンジン形状が…頭のてっぺんが平たい?

OHCって、こんなこと出来るの?

DOHCでも、これが出来るの?

素人が見ると、不思議な形状です。



・1~5速の守備範囲は、把握しました。

1速は発進用。

7,000回転まで回してみましたが、うるさいだけ。

直ぐに2速に上げています。



・エンジンブレーキが効き過ぎます。

1速2速が酷くて、渋滞中に一本橋状態になった時に、特にそう感じます。




○エアフィルター

・大き過ぎない?

これのせいで、積載能力0です。

「それはモノサスだから。」というご指摘もおありでしょうが。

国産バイクも、こんなに大きいの?


・PM2.5や黄砂対策としか、思えない。


・マフラー変えるより、エアファンネルにした方が…ゲフン・ゲフン



○マフラー

・カッコイイ。音も静か。

・HONDAのマフラーデザインは、全部とは言いませんが、好きにはなれなかった。

でも太いアルミ部分に存在感があって、これ好き。


・ヨーロッパのデザイン会社を、吸収していると聞きます。

その効果が出ているのでしょうか。



○ガソリンタンク

・容量15.3リットル。素晴らしい。

cb250rより大きい。


・1回の給油で600km走るって、頼りになる。

「ごめ~ん 次ガソスタがあったら入って~」

なんて、マスツーリングで言わなくても良いです。


~納車後直ぐに満タンにすると、重さが急に変わったと思うかも。🙋じやんは、半分だけ入れました~




と、ここまでで凄い量の文字数になりました(自分のブログだからって好き勝手 やり過ぎました)。

まだ紹介してない・言いたいパーツがあるので、次回006『🏍️白パンダのこれ・それ』 で書きます。



今回005も読んで頂き、ありがとうございました。


お互いに、サンタさんが来ます様に。

🙋寒さにマケズに行きましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する