じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️縁起物『 松・竹・梅 』を揃えます( 三河編 )038

(♪推奨BGM:スピッツさんで『 ロビンソン 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回038は、三河地方のVery Famous『 松 』『 竹 』『 梅 』を見て回ります。




♪梅は~咲いたか~?




縁起の良い植物の、松・竹・梅。


三河地方にも、有名な『 松 』『 竹 』『 梅 』が有ります。


梅が咲いたなら、🙋じやんが揃えましょう。

🏍️白パンダ( cb190ss )と、共に。




🏍️ブーーーン




順番通りに先ずは『 松 』


旧東海道の『 知立松並木 』


東海道五十三次の39番目『 池鯉鮒宿 』

( 現在の知立市 )


約500mに171本の松の木が左右に。


旅人の為に、日影を作った松並木。


歩道は、旧東海道の時代からあったものです。歩道側で馬市があった時、街道を埋める程のその数500頭もが、並んだそうです。


松は、美しい。

二条城の庭園で、松の木を見た時の感動は、凄かった。衝撃的でした。

それ以来『 松 』大好き。


庭園には庭園の、松並木には松並木の魅力が有ります。


大好きな松並木を後にします。




🏍️ブーーーン




お次は『 竹 』


聖徳太子建立46か寺の一つ。

岡崎市『 真福寺 』の竹林。


ご存じの通り『 竹 』は、人間の手をいれないと、ぼうぼうになります。


🙋じやんは初めて来ましたが、こちらは本当に美しい。


境内に立つと、心が浄化されていくようです。


🙋じやんはどうして今まで、来なかったんだろう。勿体ない事をした。

ずっと、ここに居たかったです。


後ろ髪を引かれながら、竹林を後にします。




🏍️ブーーーン




本日のトリは『 梅 』!

梅が咲くまで、三河地方の松・竹・梅を揃えるのを、待ってました!


豊田市の『 平芝梅林公園 』



梅37種類が約530本


寒紅梅など、梅の種類には咲く順番がありますから『 平芝梅林まつり 』は、2月25日~3月12日まで行われています。





高木、低木、紅梅、白梅、お望みなら垂れも有りますよ~。









三寒四温に入った三河地方。


春に三日の晴れ無し。

今日は運良く、天候に恵まれました。


一枚でも、綺麗だと思った写真は、ありましたでしょうか。




縁起物の『 松 』『 竹 』『 梅 』を揃えて、絶景かな絶景かなで、目出てえ目出てえです。






愛知県三河地方。

朝晩は冷え込みますが、春に向けて、着々です。






今回038は、縁起物の植物『 松・竹・梅 』を揃えて、良き日になりました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回039も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する