じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 初スカイライン 』ツーリング039

( ♪推奨BGM:ももいろクローバーさんで『 走れ 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。




今回039は、三河湾スカイラインで山道の修行をしたお話です。



平坦の道では🏍️白パンダ( cb190ss )と一体となり、楽しく走っている🙋じやんですが『 015茶臼山高原ツーリング 』で露呈した、上り坂・下り坂の『 ライディング下手くそ 』問題。



あれから急な山道は、避けて来ました。

( 冬は凍結するし )


もっとも、近くに坂が無いのです。


三河地方の中でも、西三河は山が少なく、特に安城市・刈谷市・碧南市・知立市なんてどこで測っても海抜の差が無いんじゃないかと思うくらい平たいのです。


『 そろそろ凍結の心配も無いし、山道も上手に走りたい。』

と言う訳で、修行です。




 『 三河湾スカイライン 』を走ります。




【 三河湾スカイライン 】

・愛知県道525号 蒲郡環状線

・愛知県幸田町から蒲郡市まで至る

・延長 約16.3km




制限速度が30km/hや40km/hだそうなので、山道が下手な🙋じやんには、丁度良いかも知れません。


・修行なので、楽しくは無いでしょう。

・山道に慣れましょう。

・上り坂のコツを見つけましょう。

・速く走るのではなく、スムーズに走る事を目指しましょう。

・7,000回転付近で走れたら大丈夫かな。


「 🏍️白パンダ( cb190ss )今日も頼むぜ!」




🏍️ブーーーン




国道23号線 岡崎バイパスから国道248号線を走って、JR三ケ根駅を越えて[ 信号 深溝天王前 ]を左折。

親切にも[ 三河湾スカイライン ]の案内看板が有りました。




三河湾スカイラインが始まります。

幸田町側から「 行くぜ!🏍️白パンダ!」


「 アハハハ!」

「 何だこの道!楽しい!!」



路面、ボコボコの所も有る。

滑った所も有る。

落葉が溜まっている所や、濡れている所も有る。

でも、楽しい!




「 この道は何だ!!俺の為に作った道か!?」




楽し過ぎて、勘違いな事をヘルメットの中で、大声で言っちゃいます。


「 そうか!今までギアが高かったんだ!」

全部3速4速とか、そんな適当なライディングではスムーズに走れません。


ほとんどを2速3速で、少しの直線で4速5速を使う。


その方が、メリハリがあって、スムーズです。


視界の下の方で踊るような、タコメーターの針の動きも、何か楽しい。




三河湾スカイラインは、頂上まで上って、そこから下るだけではありませんでした。


途中に何度も、アップダウンが有ります。

( 遠望峰山:標高436mから、五井山:標高454m の尾根を走った様です。)


ギア選択とブレーキングの修行にピッタリ!


ヘアピンに、アクセルの開度を合わせて旋回( 我慢 )して、立ち上がりに加速するのも楽しい!



初めてのスカイライン。

『 スカイラインって、どこでもこんなに楽しいの?』



三河湾スカイラインは、路面がダメダメです。

途中や山頂に、展望駐車場やお店もありません。



それでも三河湾スカイラインを、🙋じやんのお気に入り道路に認定しましょう。



『 この道、誰の為に有る?…俺?』



今日、初めて白パンダで8,000回転まで回しました。


前後に、バイクも自動車もいなかったので、自由に走れました。

全線を蒲郡市まで走って、コンビニ休憩。




普段はリターン式の5速に何の不満も無く、 6速は必要無いと思っていました。


でも『 6速にしたら、こんな山道にもギアが合うんじゃないか?』

と言う疑問も生まれます。



本当にバイクって、走れば走るほど、疑問が増える。



修行です。

復路も行きますよ。

ギア下げて、回転上げ目で行きます。




🏍️ブーーーン




蒲郡市側からの方が、幸田町側からより走りやすいか?

慣れたからか?




気が変わりました。

修行は止めにします。

往路より、押さえ気味に復路を走ります。


道幅が、狭くなる所はありません。


三河湾があんなに下に見える。


アップダウンが多くて、どこが山頂だったか分かりませんでした。


『 滅茶苦茶楽しい!! 』


全然無理をせず、スムーズに走り終えました。






山道、楽しかった。


但し、cb190ssの開発者が…『 山道を、速く走らせる為に、作りました。』と言う訳では無いでしょう。


そこは『 6速を持つストリートファイター系やスーパースポーツ系 』に任せれば良いかな。と、思いました。


cb190ssは『 これで良い。』そんな気がします。




🙋じやんの山道練習でしたが、🏍️白パンダは全部応えてくれました。


cb190ssの得意分野では無いはずですが、舗装路のオールマイティーな対応力に、まだまだ🏍️白パンダの実力を全部引き出せていない事も感じました。


多分、一般道を走るだけなら🙋じやんに全部引き出すのは無理でしょう。

それだけの実力を感じます。




『 じゃあ、俺にはこのバイクで充分に良いじゃん!滅多に山道は走らないし。』




🙋じやんの相棒には🏍️白パンダが良い。




そう感じさせてくれた『 三河湾スカイライン・ツーリング 』でした。






「 🙋楽しかったよ~三河湾スカイライン~ありがとう~走りたくなったら、また来るからね~」








今回038は、山道の修行と思いましたが、山道を楽しく走った、初スカイライン・ツーリングでした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回039も、宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する