じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️広域農道奥三河線ツーリング040

( ♪推奨BGM:藤井 風さんで『 きらり 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回040は、前回039に引き続き、山道を走ったお話です。



目的地は『 広域農道奥三河線 』。



2022年5月29日に2期地区も開通して、全線が走れる様になった。と、地元ライダーの軽快に走る動画を見つけました。


とても気持ち良さそうだったのと、三河湾スカイラインを走った後で、もっともっと色々な道を走って、経験を積みたい。と言う本音を重ねてみたら『 広域農道奥三河線 』が走ってみたかったのです。




『 ちょっと、風が強く吹いているのが気になるけど、雲が羊みたいな表情だから、行く。』


何かしらの理由があれば良いのです。

🏍️白パンダ( cb190ss )と走りたいのです。

出発します。




🏍️ブーーーン




『 風が、荒れ狂ってる。』


左から吹いたと思ったら、直ぐに右から吹きます。

手放し運転を目指しているので、左手はグリップに乗せてあるだけですが、あまりの強風で、握りそうになりました。


急に、ヘルメットの左上から強い衝撃も感じました。


落ち着いてくれよ。

雲は真っ白で、羊みたいだったじゃないか。




豊田市足助町を過ぎると、坂道の斜度も上がり、白パンダに高回転を要求して来ます。




🏍️ブーーーン




結構登って来ました。

気温表示[ 6℃ ]です。


『 何で一桁?』

ウェアの下は、プロテクターとTシャツだけです。

梅林満開の後で、すっかり油断していました。


そして、すっかり忘れていました。




『 山が!寒い事を!』




まだ登ります=まだ寒くなります。


『 広域農道奥三河線 2期地区 』入り口。


今回試したい事が有って、それは着座位置。

納車後直ぐはシートの前側に座っていたのですが、長距離を走った時でしょうか、タンデムベルトをケツで感じるくらい後に座るようになっていて、今回は前側に座るとどう変わるのかを試す事にしました。


『 全然問題無い。それどころか、ステップとの位置関係は、こっちの方が好みだ! 』


今日は『 広域農道奥三河線 』全線をこのポジションで走ります。


・ラインは、アウト・イン・アウトなんてしません。

基本、ミドル・ミドル・ミドルで行きます。


・ブレーキも充分な安全マージンを取って、走ります。




🏍️ブーーーン




広域農道奥三河線の第一印象は、

『 この道は快適!』


しかし、排気量の大きいパワーが有るバイクの方が、より楽しめる感じです。


牧場が有ったので寄ろうと思いましたが、入れませんでした。


この後、[ 広域農道最高地点 標高995m ]の表示を見つけます。

三河湾スカイラインの倍の標高です。




『 山は寒い。』




ここから、急勾配で下って行きます。

キツいカーブが続くセクションも有ります。


ブンブン回転数を上げて走ります。


『 この走り方、スムーズだし、多分速い!』


良い感じで走り終えました。


◎2期地区 完走。


この先のT字路を右折して進むと、直ぐに1期地区( ささぐれもみじ街道 )の入り口を見つけました。




🏍️ブーーーン




休憩を忘れましたが、楽しいが優先です。


『 1期地区の方が楽しい!!』


2期地区の方が、高低差と距離が有り、走りごたえが有りました。が、




🙋じやん的には、こっち( 1期地区 )。




回転数を上げています。

『 まだ直線が有る、ギア上げた方が速い?』

『 まだ引っ張る?』


まだ経験不足です。

『 正解が分からないけど…今日は回せ!!』




前回のブログで『 2速3速がどうの3速4速がこうの 』と、書きましたが、スキルの高い方には「 何を書きたいのか、俺は読み取れるけど、素人の感想だね。正しくない。」と思われたでしょうか。


訂正します。

『 急勾配やRの小さなカーブでも3,000回転4,000回転なんてモタツクだけだから、白パンダなら5,500回転より上でギアを繋がないと、スムーズに走れません。』でした。




3速とか、ギアは関係無かったです。

大事なのは、回転数でした。


レッドゾーンは、9,000回転です。

7,000回転8,000回転まで、回して走りました。




『 これが白パンダの一番美味しい所じゃないか!?』




経験は大事ですね。

体感しないと分かりませんでした。


まだ間違っているかも知れません。

その時は、また訂正します。


◎1期地区 完走。


広域農道奥三河線 全線走破しました。

良い経験をしました。

『 勉強させてもらったよ~ありがとう~!』




🏍️ブーーーン




『 道の駅 したら 』

気温表示[ 2℃ ]


寒かった~トータル何時間走ってたんだ

トイレ~お湯で手が洗えた!嬉しい!

五平餅~勿論食べたよ。




今回も🏍️白パンダは、🙋じやんの我が儘な走り方に、全て応えてくれました。


OHCなのに、よく回ってくれました。





『 今日も頑張った。さあ、帰ろう。』





◎本日の走行距離 204.2km





今回040は、『 広域農道奥三河線 』を全線走破で、高回転だけの新しい走り方と新しいポジションを見つけたお話しでした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回041も、🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する