じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏥実体験 帯状疱疹についてと🏍️その後の初ライディング058

(♪推奨BGM:安全地帯さんで『 真夜中すぎの恋 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。




今回058は、🙋じやんが発症した、帯状疱疹についてのお話( 実体験 )。



( シリアルナンバーが飛んでいますが、理由があります。)



 ※帯状疱疹がどうでも良い人は、下のバイクブログまで飛んでください。





🙋じやんは子供の時に水疱瘡にかかっています。

完治したと思っていました。





その時に、症状は無くなりましたが、ヘルペスウイルスは長い潜伏期間に入ります。


50才を過ぎると3人に1人が表面化し、帯状疱疹を発症します。


皆さんには、50才になったらワクチンが有るので、接種を強くおすすめします。

自治体によっては、補助金が出ます。




🙋じやんは、頭の左側に出ました。

近くの、脳と左眼にもウィルスが広がりました。


脊髄から髄液を取り

( 凄く痛かった!2度とごめんだ。)

白血球の異常な数値から、脳への広がりを確認。


1日5回の食後に服用する薬は、他に肝臓の状態を確認し、作ってくれました。


食欲が無いのに、1日に5回の食事をする事が辛かった。


左眼の奥が痛く、目を開くのも辛かった。


ずっと寝てました。


次の通院で、「 脱水症状になっています。出来るだけ水分を取ってください。」と、診断。


患者さんが寝込むと、次にどうなるのかを、データとして持っているのでしょう。

的確でした。


眼科からは、「 白内障を発病しています。」と言われました!?


こちらも、「 1日5回 軟膏を塗ってください。」です。


多分、自分で飲んだり塗ったりする最多回数が5回なのでしょう。

摂取間隔?副作用?体への負担?睡眠時間?




薬に助けられ、自然治癒力が帯状疱疹に勝ち、後戻りさせる事に成功。


既に神経内科の治療は終わり、次の通院予定も無く、出された薬は、お願いした頭痛薬だけです。

( それまで出された頭痛薬は、ほぼ効きませんでした。)


会社を休んだ理由の左眼奥の頭痛は消えて、ヘルペスウイルスが居る場所の頭痛だけとなっています。


神経内科から「 治りました。」と言われた後、出勤を続けていて、最後に出してもらった頭痛薬を服用しながら働いています。


( 総務部に、有給に出来ますか?と聞いたら診断書無しで、全部有給にしてくれました。俺の仕事は、先輩後輩が文句も言わずにやってくれました。『  そうか。そこまで俺を信用してくれるか。』定年まで生き抜いて良かった。まだ働けるから、もう少し奉公するか。)




まだ頭に、

ここに、

ヘルペスウイルスが居るのを感じます。


『 もしかしたら、死ぬまで付き合う事になるかも知れない。』と、覚悟しています。




そして、白内障。

瞼の腫れは引いています。

3回目の眼科通院で、「 白内障は無くなりました。」「 帯状疱疹はしつこいですから、症状が出たと思ったら、軟膏を塗って、また来てください。」と、言われました。


白内障は、後退させる事に成功し、無かった事に出来ました。


ライダーにとって、視力を奪われる恐怖。

それからやっと、解放されました。

この日は、贅沢なランチ!


『 そろそろライダーに戻れるか?』






┄🏍️┄┄┄🏍️┄┄┄🏍️┄┄┄🏍️┄






ここから🏍️バイクブログ




次のお休みに、🏍️白パンダ( cb190ss )のエンジンをかけてみます。


20日放置していたので、バッテリー上がりが心配でしたが、凄く元気にエンジンがかかりました。


ほっとしながら、アイドリングをして、🏍️白パンダの拭き掃除をしました。

異常はありません。






その次のお休みは、チェーンの掃除・メンテナンスです。


その後、夜まで放置して、チェーンを拭いて走る事にしました。


久し振りのライディングです。

『 大丈夫かな?』


🙋じやんは今まで、こんな大病を患った事はありません。

『 大丈夫かな。』

臆病者です。




自分的には『 リハビリ走行 』のつもりでしたが、『 俺、ちゃんと乗れてる!』って…一瞬で感じました。


『 ビビりのクセに、自信過剰かよ。』

下手くそがこう思うのって、才能ですよね。


たまに、『 🙋じやんって凄いな。』って、自分で呆れます。






夜風にあたりながら少し走ると、


ドラッグストアの照明がとても明るく、そして建物の外壁が白く、「 ここで写真を撮ったら、今日は帰れ。」と言っている様です。




お言葉に甘えて。





🏍️白パンダ、お前カッコいいな。

また、行った事の無い所・行きたい所へ連れて行ってくれよ。


寝込んで体力が落ちてるかも知れないから、体力作りの散歩をするからさ。




今回058は、実体験から帯状疱疹の怖さの報告と、久し振りに🙋じやんが🏍️白パンダに乗ったお話でした。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回059も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する