じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 極楽峠パノラマパーク 』ツーリング068

( ♪推奨BGM: 早見優さんで『 夏色のナンシー 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回068は、長野県の下條村にある『 極楽峠パノラマパーク 』への避暑ツーリングです。






🙋じやんの中で『 涼しい場所 』とは、川沿い・標高が高い・木陰。


良い場所があります!

『 極楽峠 パノラマパーク 』!!


川沿いを走って、標高を上げて、山の絶景公園へ。




正直、行った事が無いので、合ってるか分からないのですが、ネットで見る限り、爽快な景色に出会えるはずです。


午後の降水確率が高いので、早めに出ます。


🏍️白パンダ( cb190ss )行くぜ!

午前3時30分 出発!!




🏍️ブーーーン




午前5時。太陽が昇って来ました。


撮影ついでに、ヘルメットのシールド掃除。

( 山へ行くのに出発が早すぎるから、虫アタックが物凄い量です。)




🏍️ブーーーン




『 道の駅 どんぐりの里 いなぶ 』は誰も居ないし、お店もやってないから、記念撮影だけ。



長野県に入った~!

気温表示が 20℃です。涼し~い!




🏍️ブーーーン




『 極楽峠パノラマパーク 』到着。

眼下に広がる大パノラマ!

爽快です!



【 公式データ 】

・下條山脈 頂上

・標高 1,283m

・東屋とトイレがあります。

※水栓は頭のハンドルが、外されていました。



途中 気温18℃まで下がって、寒かったし、

登ってくる道が、酷い林道の方を案内されたし、


生きて辿り着けるのか?と、心配しながら走りましたが、無事到着です。




何度も来ている地元の方が、今日は雲が引かないかも。と、おっしゃっていました。


( 多分、雲海狙いの方だと思います。)


カメラを片付け、帰って行きます。

「 お気を付けて。」

「 ありがとうございました。」



午前7時20分。

時間はあるけど、いつまで待とう。

霞の様な雲が、パノラマから濃い青の色を奪ってしまっている。



折角来たし、パノラマ写真だけでも撮ります。




充分、爽快な風景です。

全然、暑くない。

風も、気持ち良~いです。




暇だから、誰もいないから、折角三脚を買ったから、写真を撮ってみました。


「 パノラマの宝石箱や~ 」


載せるのをずっと迷っていましたが、公開して数日。

もう誰も見てないだろうから【 本人 】登場です。笑


1時間近く居たのかな?

雲が引かないので、そろそろ帰ります。


また来たい、たっぷりの風景と避暑を楽しんだひとときでした。




🏍️ブーーーン




駐車場奥側( 南側 )から到着したのですが、もう一方のルート( 北側 )から戻ります。

( 来た道は、狭いし・全面が山から流れる水でびちゃびちゃの所もあるし、危険なので『 もしかしたら、こっちが正しいルートなのでは?』と、確認したかったのです。)


三河地方からだと、遠回りになりますが、絶対に

北側から入った方が、道が安全です!

北側から入った方が、道が安全です!

( 北側からだと、案内看板もあるじゃないですか。)




🏍️ブーーーン





『 道の駅 信州平谷 』到着。

信州の爽やかな風景。




🏍️ブーーーン




『 道の駅 どんぐりの里 いなぶ 』到着。

バイクを直射日光から護る、テントが2張り設置されています!




お腹が空いたので、朝ごはん。

五平餅。

前回は『 くるみ醤油 』だったので、今回はフレバーを変えて『 ごま味噌 』。旨し。




🏍️ブーーーン




ブルーベリーのこみちのケーキ屋さん

『 マコのお店 』さん 到着。

食後のデザートに、ブルーベリーを食べに来ました。


ケーキセット。

ブラウニーとアイスコーヒー。


甘いと、爽やかと、ほろ苦い。

「 アオハルかよ。」笑


ブルーベリー狩りが出来る、農園を持ったお店です。


『 爽やかな気分になった~ 』




🏍️ブーーーン




さて、天気予報では今から帰っても、自宅は雨の中です。

この辺も、後少しで雨予報です。


連休が取れているので、一旦 豊川市のネットカフェに逃げ込んで、明日 また走りに来たいと思います。




ポツ!




大粒の水滴が、ヘルメットのシールドを叩きます。


ポツ!ポツ!


ポツポツポツポツポツ!



「 もう雨か!?天気予報より早いよ、早いよ!」




『 分かった。今から雨でも良いよ。』

『  その代わり、梅雨の時期の🙋じやんのお休みを、全部晴れにしてもらったのは、帳消しだからね。』


雨を降らせている人に、条件を出してみました。







「 降らんのかい!!」





途中『 道の駅 もっくる新城 』で涼んで、豊川市のネットカフェに滑り込みます。


雨に降られる前に、無事到着。

『 何でかな~凄く眠い~おやすみなさい 。』






今回069は、長野県 下條山脈の頂上『 極楽峠パノラマパーク 』で避暑と、爽快な風景を楽しみました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回069は、『 涼しげな風景 』と『 茶臼山高原道路 』を走って来ます。

🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する