じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️ライダーの聖地『 道の駅 針テラス 』045

( ♪推奨BGM:矢野顕子さんで『 ごはんができたよ 』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回045は、奈良県奈良市に有る『 道の駅 針テラス 』+伊賀と甲賀と信楽に、行って来ました。



近くに有るなら、行きたいですよね。

バイクがずらりと並ぶ景色は、壮観ですから。


目的地:奈良県奈良市と、居住地:愛知県三河地方との間には三重県があって、鈴鹿山脈が有ります。


雪溶け待ち。

路面が凍らない春待ち。



行って来るだけなら日帰りでも良いのですが、折角取れた連休です。

あちこちに寄りたいのです。



奈良まで行くなんて、頑張っても月に1回です。



ルートは、名四国道( 国道23号線バイパス )→国道25号線『 道の駅 針テラス 』。


国道25号線は自動車で何度も走っていて、どこで曲がるかも分かっているので、ナビ無しで行けます。


『 道の駅 針テラス 』は寄った事が無いので、楽しみです。


※オメガカーブの手前なので、行くことにしました。




🏍️ブーーーン




🙋じやんと🏍️白パンダ( cb190ss )は、1度出発しましたが、寒さに負けて、着替えに戻りました。


再出発時刻am10:50


名四国道の渋滞が想定より早く始まり、ストップ&ゴーの繰り返し。

想定していた場所も、がっつり渋滞。



『 本当は、今日は祝日なのではないか?』

『 日曜日と祝日の間って、休日?』

『 明るい時間がこんなに渋滞してるなんて、知らなかった。』




夜間走行だったら空いてる?

『 無理、無理。』

🙋じやんの2輪の腕では、夜の名四国道と国道25号線の流れに乗れません。



時刻pm12:55



いつも国道25号線に入る直前のコンビニで休憩します。

今回も、名四国道 最初で最後の休憩です。



🙋じやんは、最近 焼き肉を食べに行っておらず『 道の駅 針テラス 』には、1人焼肉専門店が有るので、そこで焼き肉ランチを食べる計画を立てていましたが、時間的に間に合わない事が決定しました。




🏍️ブーーーン




名四国道の下を潜り、国道25号線に入りました。

国道1号線との重複区間です。


国道1号線と別れを告げると、そろそろ国道25号線の自動車専用道路。

途中、制限速度70km/h区間も有ります。




国道25号線の自動車専用道路区間は渋滞が無く、流れも思ったより遅く、特に疲れず順調に進みました。




あ!初めて白パンダで、ケツが痛くなりました。

自動車専用道路で、1度も停まらず目的地までずっと、ケツの下から振動が伝わったのが原因だと思われます。



時刻pm14:00過ぎ



標高約460m『 道の駅 針テラス 』到着。

ネット画像で見た台数より、少ないです。


3月19日(日)のネット情報より、少ないです。


やっぱり今日3月20日(月)は、平日でした。



それでも、見たことの無いバイクが沢山見られました。



そして、お腹空いたよん。


1人焼肉専門店『 焼肉ぷらす 』さん


ランチは間に合いませんでしたが、豚と牛のAセット。

♪美味しそうでしょ。


焼き肉の後は『 クシタニカフェ 』さん。

カフェ併設は、日本に3店舗だけでしたっけ?


展示してある、ロスマンズカラーのボロボロの革ツナギがカッコ良かったです。

( ワイン・ガードナーが実際に使用した…とか、解説が欲しかった。)



戻って来たら、🙋じやんの白パンダの横に、カッコイイ リッターバイクが沢山停まっていました。

🏍️白パンダは、一番端っこに停めていました。

ドゥカさんとかR1さんとか、嬉しいが過ぎる!


到着時間が14時過ぎだったので、バイクは減る一方だと思っていたので、嬉しい!


『 他のバイクと、並んで写真が撮れるなんて嬉しい!』

『 しかも、車格がそんなに負けてないのが、嬉しい!』

( 撮影角度とか、負けてないっぽく工夫して、頑張って撮りました。)


是非!写真を拡大して見てください!!




来て良かった~満足満足。

良し!

次の目的地へ行きます。


🙋じやんがヘルメットを被り、🏍️白パンダを動かそうとした時…


🏍️白パンダ( cb190ss )に熱い視線を送る人がいます。

目が合いました。

その人は、ライディングウェアではありません。



『 この流れは、声を掛けられるパターン!』



不得意なパターンが頭をよぎり、反射的に会釈をして、🏍️白パンダを発進出来る位置まで動かしました。



エンジンを掛けた時に振り返りましたが、姿が見えません。



『実は、声を掛けられてて、ヘルメットで聞こえなかったパターンか?』

『 もしかしたら、同じcb190ss乗りの人だったのか?だったら話したかったな。

『 まさか!ブログの読者?そんな事は無い!』

『 cb190ss乗りの評判を下げたのかな?いや、知らない人は無理なんだよ。』







『 忘れよ。』




🏍️ブーーーン




20分程の移動で、三重県伊賀市のコンビニです。

流石、伊賀忍者の里。

コンビニの看板・建物まで、色が忍んでる。

コンビニ休憩したかったので、探していたのに、通り過ぎました。


それじゃあ商売としてダメでしょ笑笑笑


忍者市駅!?


忍者は軽い?

何人乗りのバスですか笑笑笑



伊賀市観光案内所の位置を確認して、マンホールカードをゲット。



◎ ここで、マンホールカードを収集して、良かったお話しを。


◎ 岡崎市マンホールカードの内藤ルネさんのイラストで、母親の60年以上前の記憶が一つ蘇りました。


「 このイラストの表紙の雑誌が欲しかった。可愛くて。でも買えなかった。」と。


結婚前?🙋じやんが産まれる前なのは確かです。


まさか、マンホールカードに、そんな効果が有るなんて!?

( 母は、まだ痴呆 入ってませんけれども。)


◎ お盆の帰省は『 内藤ルネ 作品集 』をお土産にします。


◎ 積極的にマンホールカードを収集しようと、決意も新たに。




🏍️ブーーーン




お次の目的地は、信楽焼で有名な滋賀県信楽町。

狸の置物は全国で見ますよね。


40分程度で到着。




店舗の形が凄い!信楽焼の狸がモチーフです。




うどん専門店『 狸家分福』さん

営業時間が16時迄で、OUT(泣)

おいなりさんのセットが食べたかった。


店舗 建物の写真だけ撮らせて頂きました。

白パンダが豆粒サイズ。


「 ありがとうございました!」





さっき走ったトンネルの中が、凄く寒かった。

今日は、もう休みたい。


『 検索 』


一番近くのネットカフェが、滋賀県甲賀市。


『 信楽町は、合併して甲賀市になってるのか!?すみません…知らなかった。』

『 ここも忍者の里じゃないか!?』

『 伊賀市と近いのは、知ってたけど。』


甲賀市ナンバーに、忍者が描かれていました( 50ccで確認)。


さて、ここからは予定を決めていません。

現在地が滋賀県だから、また行きたい所が、あちこちに有ります。

明日は、どうする?




天気予報を確認すると、明日は午後から雨。

『 …降られる前に帰るか。』







「 って事で、あっしはここでドロン致しますんで……ニンニンっ!」







今回のツーリング走行距離 336.4km



今回045は、ライダーの聖地『 道の駅 針テラス 』でバイクを沢山見て、ニンニンして、大きな狸とツーショットを撮りました。


ヤエーもありがとうございました。

MT―10のライダーさん、発進時だったのでクラッチから手が離せず、ペコリだけで失礼しました。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。


次回046も、🙋宜しくお願いします。





おまけ

カッコイイ バイクと。


結局、春分の日の今日3月21日(祝)は、ちゃんと雨に降られる前に、自宅に帰る事が出来ました。


🏍️白パンダ 全走行距離 6,416.6km

×

非ログインユーザーとして返信する