じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️『 三方五湖 』『 いか丼 』ツーリング085

( ♪推奨BGM:もんた&ブラザーズさんで『 赤いアンブレラ 』 )


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。



今回085は、冬になると雪が降って行けなくなる場所へ、初雪前に行こう!

と、慌てて無理矢理考えたツーリングコースです。



慌てた理由は、

・北海道で初雪が降ったニュースを見た。

・実家で、ひょうが降ったと、写真が添付されてLINEが来た。

・長野県で、-5℃を記録した。



目的地がピックアップ済みのツーリング計画は、年内に行きたいのです。



①毎年恒例にしたい、福井県越前町の海鮮食べ放題ツーリング

②富山県富山市スタートの県道6号線走破ツーリング

③岐阜県下呂温泉入浴ツーリング



去年決行した、新潟県糸魚川市の『 道の駅 能生 』で🦀蟹をたらふく食べる。は、①でも🦀蟹が食べられるので、行かなければならない理由が見つかるまで保留。



②は、連休が必要なので、今回は無理。

③は、②と一緒に叶うかも知れないので、ちゃんと計画を立てる必要がある。



取り敢えず、①行きましょう!

🙋じやんは、過去3回行っている海鮮食べ放題( 4輪の愛車で2回行ってます )。



午前10時30分開店らしいので、前の晩に福井県に入って、朝起きてJR福井駅の恐竜を見たら、時間的に丁度良い。


海鮮食べ放題のお店の前を通る道には、漁火街道と名付けられた海沿いの、信号が無い快走路があります。


ツーリングにぴったりなのです。






素晴らしい。

慌てて立てた計画とは思えない。

晴れ予報だし、流石に4回目となれば、死角無しか!?






10月23日(月)

この日の仕事を定時でハネて、ビールも買わずに・寄り道もせずに帰って来ました。


晩ごはんを食べて、少し寝て、お風呂に入って出発!

を考えていました。


『 少し寝て 』が『 がっつり寝て 』になり、『 お風呂に入って 』が『 がっつりお風呂に入って 』になり、もう朝の6時過ぎ。




今から『 海鮮食べ放題のお店 』に直行して「 もう無理。」って言いながら『 がっつり食べて 』、とっとと帰って来れば、何の問題がありましょうか?


ソロツーリングのメリットである『 計画なんて、何とでもなる 』を満喫中です。






10月24日(火)朝6時50分。

「 行くぜ!🏍️白パンダ( cb190ss )!」




🏍️ブーーーン




ここは、滋賀県長浜市の国道8号線。

信号で停まって、バックミラーに映ったのは、1台の白バイ。


制限速度50km/hの片道2車線道路。

🏍️白パンダを40km/h台の前半で走らせていたら、追い越して行きました。


少し進んで、脇道で別の白バイを発見。




何も悪いとこはしていない。

とは言え

気持ち悪いので、コンビニ休憩を取りました。


目的地の地図を確認します。


!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


死角無しの計画です。

道は間違っていません。


慌てているのは…

目的のお店は、火曜定休だからです。

今日は、火曜日です。

「 次の営業開始は、明日水曜日10時30分。」




🙋じやんは、見ないフリをしてみました。



時間が過ぎただけでした。






さて、どうする?


福井県の敦賀湾周辺には、海鮮のお店が点在するのは周知の事実。


直ぐに頭に浮かんだのは、『 いか丼 』が有名なドライブイン。



福井県美浜町、三方五湖沿いのドライブインです。

近くに『 レインボーライン 』という名の街道があります。

良いツーリングになりそうです。


このまま進んで、西に向かえば問題なし。


誰にも迷惑をかけていないし、🙋じやん本人が何も問題に感じていない。


ソロツーリングの強さ( 最強 )を再確認した状況です。



初めての場所はワクワクします!!



取り敢えず、白バイの人、休憩のきっかけを作ってくれて、ありがとう。




🏍️ブーーーン




琵琶湖をかすめて、山道を通り、敦賀湾!

気持ち良い~✨

ここには、はしけ打つ波も冷たすぎる風も無い。




道の駅 三方五湖 到着。

三方湖は淡水、爽やか。


三方五湖=三方湖(淡水)、水月湖(汽水湖)、菅湖(汽水湖)、久々子湖(海水)、日向湖(汽水湖)の五湖。


海水と淡水が混ざりあった汽水湖。


五つの湖それぞれに水深や塩分濃度などの違いがあり、プラス空と海で七色のブルーに見える事から、レインボーラインと名付けられたそうです。



レインボーラインを気持ち良く走っていたら、湖沿いに急に現れたドライブイン


振り向いた後ろの駐車場は、こんな感じ↓

レインボーラインが、快走路である事を証明しています。




満席で順番待ち3番目。


『 いか丼 』を注文しました。

午後13時40分到着でも、間に合いました。



🦑いか大好き。これもTKGなのか?

見えないけど、大葉やワサビも入っていて、食べる度に、色々な味わいを感じます。

激ウマです。

( 味噌汁も梅干しも美味しかった!)



お店の駐車場から見た三方湖。






年がら年中、旅に出る🙋じやん。

今回も『 初めて行った・初めて食べた 』に感動をもらいました。






さぁて、帰るとしますか。

帰りは、滅茶苦茶道に迷いましたが、無事帰宅。

「 全部下道だったら、迷わなかったのに。」




本日の走行距離 439.2km




今回085も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。




ソロツーリングだから出来たリカバリーは、初めての経験をプラスしてくれました。


1日でこんなに走った事、あったかな?

日帰りツーリングにしては、ハードでした。




次回086も🙋宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する