じやんと白パンダ(cb190ss)のバイクブログ

初心者60代三河ライダーの成長のコメディ

🏍️初オイル交換と納車後初回点検014

(♪推奨BGM:Aimer with chelly(EGOIST)さんで『ninelie』)


おはようございます。もしくは、こんにちは。もしくは、こんばんは。


今回014は、三重県ツーリングから帰って来て、トータル1,200kmを越えていたので、オイル交換と初回点検整備を行ったお話です。



購入は名古屋市天白区のお店でしたが、オイル交換などは、市内のグループ店にお願いしました。





気になっている事があって、🏍️白パンダには、リアフェンダーの横向き反射板がありません。


このグループ店で販売している、ネットに載っているcb190ssには全部付いてます。


お店に聞いたら、問題無いそうなので、良かったです。無い方がカラーバランス的に良い。

(cb190ssは、ナンバー灯がナンバーを照らさない問題があって、その対応時に消えたのかと思っています。)


約40年前の月刊オートバイで、毎月こちらのお店の広告を見て『いつかお付き合いしたい。』と思っていたので、俺的には、40年来のお付き合いの気分です。




さて、作業をして頂いている工場長さんに「チェーンはどうですか?」と聞いたら「もう調整が終わったよ。」との事です。


頼もしい。


オイル交換、車体に異常は無く、ワイヤー調整とチェーン張り調整をした。との事です。






走り出します。

『!』

アクセルの遊びが有りません。

(そう感じました)

今までアクセルを絞っている感じがしましたが、ここまでクイックに反応してくれると、アクセル開度を必要な分だけ、ジャストの位置に回さなければならず、🙋じやんの能力が試されると言うか、育ててくれると言うか。


『これ良い!何段階の開度を覚えれば良い?また一から覚え直しだ!』



🤣楽しくて仕方有りません。



しかも、チェーン調整の効果。

チェーンは新品が一番伸びますから、1,200km走る間に徐々に伸びて、🔰初心者の🙋じやんには納車時の状態が分からなくなっています。


『うわっ!めっちゃダイレクトやん!』


まるで一段階🏍️白パンダが成長したような。




『こりゃあ一番走ったコース!国道23号線バイパスで、走り比べだ!』


向きを変えて、国道23号線ヘまっしぐら!!




慣らし運転が済んだので、2速3速4速5速と7,000rpmで繋ぎます。


『ヤバい!ヤバい!ヤバい!速い!速い!工場長は、魔法使いかよ!』


5,000rpm縛りから解放されて、オイル交換・ワイヤー調整・チェーン調整の効果が有り、🏍️白パンダと🙋じやんが一体となって、風の様にコースを流れて行きます。


全然違うバイクになった!

これが人馬一体か!?

🏍️白パンダを操っている?意のままにライディングしてる!?



もし友人からバイクを譲ってもらって、プロのメンテナンスを受けていない方がいらしたら、絶対に点検・整備をお薦めします!




『買って良かった~最高じゃん~』


🤣まさか、まだまだ楽しくなる!?


🏍️白パンダに乗りたくて仕方がない🙋じゃんでした。





今回014は、オイル交換と初回点検整備で、まるで違うバイクになったお話でした。


今回も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。



次回015は、愛知県の最高峰 茶臼山高原へのツーリングです。


🙋宜しくお願いします。



×

非ログインユーザーとして返信する